SSブログ

閖上さいかい市場の若草寿司で日本一の赤貝丼  [グルメレポ【宮城県】]

2/13(土)のお昼は、宮城県名取市の「閖上さいかい市場」にある若草寿司に行ってきました。
前から一度食べてみたいと思っていた「赤貝丼」を食べるためです!
閖上(ゆりあげ)の赤貝は日本一と言われていますからね。

IMG_0266.JPG


名取市の閖上地区は、東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けました。

この若草寿司も、もともとあった店舗は津波で流されてしまい、震災後は仮設商店街「閖上さいかい市場」で営業しています。

店内は、プレハブの仮設店舗にいることを忘れさせてくれるほど、しっかりとした作りでした。
IMG_0259.JPG

迷わず「赤貝丼」を注文しました。

最初に、もずく酢と魚の煮つけがでてきました。日によって魚の種類は変わりますが(焼き魚の時と煮魚の時がありますが)、この日の魚は吉次(キチジ)でした。(関東などではキンキと呼ばれていますが、宮城県ではキチジと呼ばれています)
IMG_0261.JPG

この店では、注文を受けてから赤貝をさばくというこだわりがあり、赤貝丼が出てくるまで10分ほどかかりますが、その間にこれを食べます。

そして10分後、ついに赤貝丼が出てきました。

こちらが赤貝丼です。(2600円+税)
IMG_0262.JPG

赤貝が6個に、イクラも!
赤貝の下からは白身の刺身も2~3切れ出てきました。

赤貝丼と同時に、味噌汁も出てきました。
IMG_0263.JPG

赤貝のヒモも出てきました。
IMG_0265.JPG

こんなにたくさんの赤貝を食べられて、幸せでした。
赤貝は高級なので普段なかなか食べられないですからね。
またお金を貯めて、食べに行きたいです。

ちなみに赤貝の旬は冬なので、夏場は食べることができません。ご注意ください…




13時過ぎにこの店に着いた時、入口の札は「準備中」になっていましたが、少し開いた窓からは店内にお客さんがいるのが見えました。「準備中になってますけど大丈夫ですか?」と聞いたら大丈夫ですと言われたので中に入ったのですが、席についてしばらくしたら、テレビ局のスタッフらしき人がちょうど店を出るところでした。ちょうどお昼時にテレビの取材が入っていて、その間「準備中」にしていたようです。私が店に入った時は、まだ戻す前だったわけですね。

テレビ局の人は「3月8日に放送されますので」と言っていました。これは見なければ!

赤貝丼を食べた後は、閖上地区の今の様子を見に行ってきましたが、そこでもテレビ局が取材をしている光景を見かけました。もうすぐ東日本大震災から丸5年になるので、震災特番のための取材なのでしょう。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0