So-net無料ブログ作成

閖上の日和山 【2016年2月】 [東北発 【宮城県】]

2/13(土)は、宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)にある日和山(ひよりやま)に行ってきました。
IMG_0271.JPG

日和山の高さは約6mで、山頂には閖上湊神社と富主姫神社がまつられています。

IMG_0284.JPG

もともと、日和山の山頂には富主姫神社がまつられていましたが、高さ8m以上もある東日本大震災の津波ですべて流失してしまいました。また、町の中心部にあった湊神社も津波ですべて流失してしまいました。

震災後、この二つの神社を合わせた神社が日和山の山頂に再建されました。

こちらが山頂です。
IMG_0273.JPG
(閖上湊神社・富主姫神社のツイッターはこちら。Facebookはこちら


山頂には「閖上桜」もありました。
IMG_0277.JPG
「閖上桜」は、シンガーソングライターのしおりさんが楽曲にしています。(詳しくはこちら
【試聴はこちら


山頂からの眺めです。鳥居の左側にあるのは授与所です。
IMG_0283.JPG

授与所で、こちらを買ってきました。
IMG_2304.JPG

IMG_2305.JPG


日和山から道をはさんだところには、東日本大震災の慰霊碑が建てられていました。
IMG_0269.JPG


閖上地区は、かさ上げ工事の真っ最中で、土砂を積んだダンプがひっきりなしに来ていました。
IMG_0287.JPG

以前、閖上を訪れた時と比べると、着実に復興に向かっているのを感じました。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0