SSブログ

盛岡は大雪でした [東北発【岩手県】]

昨日3/3(木)の朝、盛岡は大雪でした。
朝、仙台から新幹線で盛岡に行きましたが、盛岡に着いたらかなり雪が積もっていました。

朝9時頃の盛岡駅周辺です。
DSC_2403.JPG

DSC_2404.JPG

DSC_2406.JPG

盛岡は気温は低いですが、あまり雪は降らないところなんですけどね。
この日の盛岡の積雪は28cmでした。

この日は盛岡駅近くの駐車場に停めてある営業車で八戸まで行く予定でしたが、高速が通行止め!
(東北道の一関~滝沢まで、午前中は通行止めでした)

もともとそんなに雪が降らないため、除雪が追いつかなかったようです。

盛岡インターに行く途中にラジオで通行止めを知ったので、隣の滝沢インターまで向かうことにしましたが、盛岡市内は大渋滞でした。おまけにあまり土地勘がない上に雪で車線が見えなくて、直進レーンかと思ったら左折車線だったりして、余計に時間がかかりました。

結局、盛岡駅前の駐車場を出てから滝沢インターに乗るまで2時間半もかかりました。
普通なら、もう八戸に着いている時間なのに…

ちなみに八戸は晴れていて雪も全く積もっていませんでした。
雪が降り続いたのは岩手県だけでした。

仕事を終えて仙台に戻ってきたのは夜8時。
大雪でなければ、夕方6時には戻ってこれたはずなんですけどね。

そんなわけで、家に帰ってきたのも夜11時半でした。
大雪でなければ、夜9時半には帰ってこれたはずなんですけどね。

ほとんど愚痴になってしまいましたね。失礼しました。

ストレス解消のため、お土産をたくさん買って帰りましたが、それはまた後日紹介します。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0