SSブログ

仙台の、意外と知られていないこと。 [東北発【宮城県】]

仙台の、意外と知られていないことを集めてみました。


●仙台駅行きのバスで仙台駅前まで行けるようになった。
以前は「仙台駅」行きのバスに乗っても、仙台駅から歩いて5分近くもかかる場所までしか行けませんでしたが、今はちゃんと仙台駅前まで行けるようになりました。これは、昨年12月の地下鉄東西線開業に合わせて仙台駅西口のバスターミナルが整備されたのに伴い、今まで「仙台駅前」だったバス停が「あおば通り駅」になり、「仙台駅前」バス停の降車場は仙台駅のすぐ近くに変更されたためです。


●冷やし中華発祥の地である。
仙台市内では、こんなノボリも見かけます。
IMG_1840.JPG


●「マーボー焼きそば」というご当地グルメがある。
以前から仙台市内の一部の中華料理屋のメニューとして存在していましたが、2013年にテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられてから、仙台のご当地グルメになりつつあります。
IMG_1841.JPG


●「ネーミングライツの歩道橋」がある。
「ネーミングライツ」とは「施設命名権」のことで、東京の「味の素スタジアム」や大阪の「京セラドーム」などのスタジアムが有名ですが、仙台市内にはネーミングライツの歩道橋があります。(詳しくはこちら
IMG_9976.JPG


●「昭和市電通り」という通りがある。
若林区土樋の愛宕大橋交差点から広瀬橋間の旧国道4号の道路は、昭和初期に市電(路面電車)が通っていたということから、「昭和市電通り」の愛称が付けられています。
IMG_0140.JPG

市電が通っていただけあって、道幅は広いです。
IMG_2300.JPG


他にもこんなのがあります。

●仙台駅の屋上は駐車場になっている。
こちらは屋上の駐車場で撮影した写真です。
ここは、ちょうど「仙台駅」の文字の裏側です。
SBSH0329.JPG


●泉中央駅の一般車乗降場は、改札から歩いて5分の場所にある。

仙台に転勤して12年、すっかり仙台には詳しくなりました。


2021.6.25 追記
仙台駅屋上駐車場で撮った写真が出てきたので、コメントを添えて追記しました。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0