SSブログ

「イギリストースト」 コレクション [東北発【青森県】]

青森県には、「イギリストースト」というパンがあります。
IMG_2355_.jpg

マーガリンと砂糖を山型の食パンではさんだ「イギリストースト」は青森県の製パン会社・工藤パンが作っているパンで、今年で誕生50周年を迎えました。
今年はパッケージに「おかげさまで50th since1966」のロゴが入っています。

青森県民のソウルフードとも言われているこのイギリストーストですが、さまざまな種類があり、たまに期間限定パッケージも登場します。
ちょうど1年前から仕事で青森県に行くようになった私は、10種類以上制覇しました。
それでは、この1年間に私が食べた「イギリストースト」を、まとめて紹介します。


イギリスフレンチトースト とろ~りチョコクリーム (2015年3月)
DSC_1474.JPG


イギリストースト 女峰苺ジャム&マーガリン (2015年5月)
DSC_1617_.jpg


イギリストースト ヨーグルト風味クリーム (2015年6月)
DSC_1696_.jpg


イギリストースト ブレンドコーヒークリーム (2015年6月)
DSC_1729.JPG


昨年6/27(土)の「月曜から夜ふかし 2時間スペシャル」では、 イギリスフレンチトースト ピザ風」が取り上げられました。『ただでさえイギリスとフランスとイタリアの3ヵ国が混じっているのに、パッケージの色の順番が間違っていてイタリアの国旗にしたつもりがブルガリアの国旗になってしまっている』ことが紹介されました。これは是非買いたかったのですが、結局買えずじまいでした…


イギリスフレンチトースト グラタン風 (2015年7月)
DSC_1788.JPG


イギリストースト風 フレッシュランチ (2015年7月)
DSC_1789.JPG


イギリストースト 塩キャラメルクリーム 「青森の夏」パッケージ (2015年7月)
青森ねぶた祭の山車が描かれています。
DSC_1784.JPG


イギリストースト 女峰苺ジャム&マーガリン 「青森の夏」パッケージ (2015年8月)
八戸三社大祭の山車が描かれています。
DSC_2014.JPG


イギリスフレンチトースト とろ~りカスタード (2015年10月)
DSC_2147.JPG


イギリスフレンチトースト キャラメル (2015年12月)
IMG_1854.JPG


イギリストースト 苺練乳クリーム&ベルギーチョコ (2016年2月)
DSC_2389.JPG
ビジネスホテルの部屋で、スマホのカメラで撮ったらくすんだ色になってしまいました…


イギリストースト 美鈴コーヒー入りクリーム&塩キャラメル (2016年3月)
IMG_0337.JPG
美鈴コーヒーは、1932年(昭和7年)に函館で創業した、北海道で一番古い老舗コーヒー店です。
3/26に北海道新幹線が開業するのを記念して作られたイギリストーストで、函館の美鈴コーヒー入りクリームと津軽海峡の塩を使用した塩キャラメルクリームがサンドされています。


これからも、今まで食べたことのないイギリストーストを見かけたら、またブログで紹介しますね。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0