SSブログ

桜前線、北上中。(仙台で開花しました) [東北発]

4月1日、仙台で桜(ソメイヨシノ)の開花が発表されました。
平年より10日、昨年より2日早く、1953年の観測開始以来2番目に早い開花です。

こちらは昨日(4月2日)の仙台市内の公園の様子です。
IMG_0375.JPG
桜はまだほとんどつぼみでした。

桜が咲くとスギ花粉が飛ばなくなると言われているので、花粉症の私にとっては早く桜が咲いてくれることを願うばかりです。

ちなみに先週の私の花粉症は重症でした。

仙台のスギ花粉はピークを過ぎましたが、水曜に出張で行った秋田県がまさにスギ花粉のピークで、この日は鼻水が止まらず車で移動中もずっと鼻をかみ続けていました。ゴミ袋にしていたコンビニの袋もティッシュで一杯になりました。一日中鼻をかみ続けていたためか、夜になったら頭が重くなって、何もする気になれませんでした。最近なかなかブログを更新できなかったのは花粉症のためです。


仙台駅には今、東北の「桜前線を追いかける旅」をいざなうポスターがあります。
DSC_2426.JPG


東北を代表する桜の名所に、4月下旬に開花を迎える青森県の弘前城がありますが、今年の弘前さくらまつりでは「城がロボットになる」そうです。
Ci160403083947.jpg

4月1日に公開されたので、エイプリルフールネタですね。(笑)

と思ったのですが、よく見たら『※当サイトは4月1日に公開いたしましたが、エイプリルフールサイトではございません。 弘前市は本気でロボを作る野望を抱いております。 今後の動きにご期待ください。』と書かれていました。どこまで本当なんでしょうか?

詳しくは、「弘前城お城ロボット特設サイト」をご覧ください。【こちらです】


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

KnA

桜の景色がすごいですね。
どこの景色にも劣らない桜の景色ですね!
by KnA (2016-04-03 16:16) 

ガッキー

☆KnAさん 
ポスターになってるだけありますからね。
今年はどこの桜を見に行こうか、まだ迷っています。
ちょうど土日が満開になるところを狙って行きたいですね。

by ガッキー (2016-04-04 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0