SSブログ

小坂町の康楽館と廃線跡 [東北発【秋田県】]

4/27は仕事で秋田県小坂町に行ってきましたが、せっかくなので「康楽館」を見てきました。
「康楽館」は、明治時代に建てられた芝居小屋で、国の重要文化財にも指定されています。
IMG_2445.JPG


今でも現役の芝居小屋として活躍しているんですよ。
IMG_2457.JPG

今回は時間がなく外から見ただけでしたが、公演のない時は施設だけの見学もできるようです。

こんなレトロな電話ボックスもありました。
IMG_2456.JPG

小坂駅から康楽館に続く道にはノボリが立ち並んでいました。
IMG_2448.JPG

康楽館の脇を通る線路は桜がキレイでした。
IMG_2450.JPG

この線路は、廃線になった小坂鉄道です。
IMG_2449.JPG

IMG_2453.JPG

こちらが小坂駅。
IMG_2463.JPG

現在は「小坂鉄道レールパーク」になっていて、寝台特急「あけぼの」の客車やSLが展示されていました。
IMG_2462.JPG

康楽館も小坂駅も、歴史を感じましたね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0