SSブログ

サバサンド [グルメレポ【北信越】]

5/2は新潟県柏崎市で「サバサンド」を食べてきました。
おととし8月に秘密のケンミンSHOWでも紹介されたご当地グルメです。

テレビにも登場した北陸道の米山サービスエリア(下り)に行きました。
IMG_2484.JPG

こちらがサバサンドのレギュラーサイズ(280円)です。
IMG_2486.JPG

サバの唐揚げ、玉ねぎのスライス、レタスがパンにはさまれていました。
カウンターに置いてあるレモン汁と塩コショーをかけて食べるのですが、これがよく合いました!


実はそんなに期待はしていなかったのですが、これは美味しかったです!
唐揚げになったサバは脂がのっていて、骨もなく食べやすくなっていました。

次回の帰省の時もまた食べてこようと思います。
今度はビッグサイズを食べたいですね。

このサバサンド、もともとはトルコ・イスタンブールの名物だったのを、「柏崎トルコ文化村」で日本人向けにアレンジした味で販売したのが始まりで、柏崎トルコ文化村の閉園後もご当地グルメとして定着しました。
IMG_2490.JPG


~おまけ~
米山SA(下り)の展望台からの眺めです。
あいにくの曇り空でしたが、晴れていたら、海も青くてもっとキレイだったでしょうね。
IMG_2489.JPG

IMG_2487.JPG


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0