So-net無料ブログ作成

盛岡の佐々木家で家系ラーメン [グルメレポ 【岩手県】]

秋田と盛岡に、「佐々木家」という家系ラーメンの店があります。(秋田に1店、盛岡に2店)

秋田本店は9年ほど前、仕事で秋田を担当していた当時よく行ってましたが(レポ記事はこちら)、盛岡の店はまだ行ったことがなかったので、先日行ってきました。

こちらが盛岡南店です。
IMG_2421.JPG


味玉らーめん(正油)を食べました。(730円)
IMG_2420.JPG

麺はかなりコシがありました。
スープはコクがあって美味しかったですね。

メニュー表には
・二日間大釜で炊き出した佐々木家自慢のとんこつスープ
・国産小麦を使用した自家製の弾力のある太麺

と書かれていました。
IMG_2417_.jpg

後日、盛岡大通店のほうにも行ってきました。
DSC_2241.JPG

こちらの店舗では割引券をもらいました。
IMG_0622_.jpg


8年ぶりに行きましたが、当時ほどの感動はなかったですね。秋田本店と盛岡の店では味が違うのか、8年前と比べると味が少し変わったのか、それとも私の好みが変わってしまったのか…

とか言いながら、また何回も行きそうな気はしますが。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ぐす

秋田、盛岡で家系は想定外です(笑)

はい、今回も宮城県通過します(;´・ω・)
by ぐす (2016-05-15 11:11) 

ガッキー

☆ぐすさん 
まあそういう意味では貴重なお店ですよね。
スープはコクがあって美味しかったのですが、コシのありすぎる麺がどうもスープと合っていないような気がしました。ただ、本場の家系ラーメンを久しく食べてないので、何とも言えませんが。
by ガッキー (2016-05-15 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0