SSブログ

秋保大滝 (滝つぼまで行ってきました) [東北発【宮城県】]

日曜は秋保神社に行ったあと、秋保大滝に行きました。

駐車場に車を停め、まずは秋保大滝不動尊の奥にある展望台へ。

展望台から見た、新緑の秋保大滝です。
IMG_0644.JPG


この展望台までは今までも何回か来たことはありますが、今回初めて滝つぼまで下りてみました。

滝つぼへは、森林の中の遊歩道を通っていきます。
IMG_0650.JPG
遊歩道の勾配はかなり急で、行き(下り)はよかったのですが、帰り(上り)はかなり辛かったです。

滝つぼの周辺は岩場になっていて、ここを通るのも結構大変でした。
IMG_0652.JPG

こちらが滝つぼからの眺めです。
IMG_0654.JPG
秋保大滝は、幅6m、落差55m。
水しぶきがかなり上のほうまで舞い上がっていますね。
マイナスイオンが国内最大級で放出されている場所とも言われています。ちなみにマイナスイオンとは、森林中や滝の水しぶきなどに多く含まれ、健康によいとされるイオン(電荷を帯びた原子)の一種です。


この日のお昼は、秋保大滝不動尊の向かいにある「穣庵」という蕎麦屋で、「山菜天ぷらそば」を食べました。
IMG_0660.JPG
入るのに躊躇してしまうような店構えではありましたが、蕎麦も天ぷらも美味しかったです!
タラノメの天ぷらが絶品でした。


~おまけ~
遊歩道入口にて。
IMG_0648.JPG


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0