SSブログ

青森出張レポ(嶽きみロールケーキ) [東北発【青森県】]

今週火曜は日帰りで青森に出張してきました。

新青森駅のホワイトボードには、駅員の方からの心温まるメッセージが書かれていました。
IMG_2511_.jpg

文字の書かれている部分を拡大。
IMG_2511.JPG


新青森駅で買ってきたお土産はこちら。
IMG_2517.JPG

「嶽きみロールケーキ」です!

弘前市にある岩木山の標高450m付近で収穫され、果物のように甘いトウモロコシ「嶽きみ(だけ)」のパウダーが生地やクリームに練り込まれたロールケーキです。(詳しくはこちら

クリームとババロアが、米粉入りのもっちりとしたスポンジに包まれています。
規格外で廃棄される嶽きみを有効活用しようと、2009年から販売されているそうです。

採れたての「嶽きみ」は、糖度約18度~20度でメロン以上の甘さがあります。(詳しくはこちら
今度は是非本物の「嶽きみ」を食べてみたいですね。
収穫時期は8月下旬から9月上旬なので、その頃に出張に行ったら、買ってこようと思います!


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0