SSブログ

今年買った仙台・宮城のお土産 [東北発【宮城県】]

先日、会社の人から「仙台のお土産にどんなのがあるかって、なかなか知る機会がないですよね」と言われました。確かに私も以前はその通りで、10年近く仙台に住んでいながら全然知らなかったものもよくありました。

でも、昨年から仕事で盛岡や八戸によく行くようになってからは、仙台駅や高速道路の売店のお土産売場をのぞくことが多くなり、見たことがないものを見つけるとつい買ってしまうので、かなり詳しくなりました。

それでは、今年に入ってから買った仙台・宮城のお土産をまとめて紹介します。

ほやせんべい (1月に仙台駅で購入)
IMG_2195.JPG


加美農高「トキメキりんご」 (4月に仙台駅で購入)
IMG_0395.JPG
宮城県の加美農業高校の生徒が作った、ストレート果汁100%のりんごジュースです。


そして今年4月、宮城県産の大豆だけを使った新仙台みやげ「仙台きなこ」シリーズが登場しました。
被災地の復興支援のため、東松島市の野蒜地区で栽培した大豆が使われています。

仙台きなこクランチ (4月に仙台駅で購入)
IMG_0382.JPG

黒蜜きなこもち (4月に仙台駅で購入)
IMG_0383.JPG

IMG_0431.jpg


仙台いちごフィナンシェ (5月に東北道・鶴巣PA上り線で購入)
IMG_0611.JPG


~おまけ~
こちらは仙台駅構内にある「ハチ 仙台駅店」で食べた「仙台味噌バター仕立てハンバーグ」です。
IMG_2466.JPG
登米市のヤマカノ醸造の味噌、仙台小ねぎ、そして仙台クレソンが使われた一品です。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0