SSブログ

秋田で気になったもの [東北発【秋田県】]

2週連続で秋田県に出張してきました。
その時に撮ってきた写真を紹介します。
今回は、気になったものが結構ありました。

大曲駅前の花火玉のモニュメントです。 昨年夏に設置されたようですね。(詳しくはこちら
DSC_2520_.jpg


道の駅 東由利 にあった「フランス鴨バーガー」のノボリ。
DSC_2550.JPG

「フランス鴨」は、地元・東由利の特産品のようです。
DSC_2554.JPG

同じく 道の駅 東由利 にあった「ボツメキビール」のノボリ。
DSC_2551.JPG

「ボツメキ」というのは、東由利にある水源地の名前です。名前の由来ですが、「ぼつぼつと水が湧き出る様子」を秋田弁で「ぼつぼつめぐ」→「ぼつめき」となったようです。
DSC_2552.JPG


続いては、秋田道の錦秋湖サービスエリアで買ってきた秋田のお土産です。

まずは「醤油ばうむ」
秋田の老舗・安藤醸造の醤油がふんわりと薫る和風ばうむです。
IMG_0713.JPG

そして、「いぶりがっこちーず 『け』」
米粉を使ったモチモチの生地で、細かく刻まれたいぶりがっことクリームチーズの入った餡を包んで焼き上げたお菓子です。ちなみに商品名の『け』とは、秋田弁で「お食べください」「来てください」という意味です。
IMG_0719.JPG

IMG_0724.JPG


鹿角市で見かけた歩道橋です。
冬の豪雪対策のためか、屋根がついています。
IMG_2542.JPG


日本海東北道の「大内JCT」出入口です。
普通のインターチェンジなのに「JCT」という名前がついていて、非常に紛らわしいです。
IMG_2571_.jpg


~おまけ~
出張中に上司を連れて横手焼きそばの店に行ったら、定休日ではないのに臨時休業でした。
先日の記事で、もう臨時休業レポは書きたくないと書いたばかりなのに…
DSC_2522.JPG

というわけで、どうしても横手焼きそばが食べたかった私達は、別の店を探すことにしました。

行ったのは、2015年度「横手やきそば四天王決定戦」で四天王に選ばれた「食い道楽本店」です。
人気メニューの「牛バラやきそば」を食べました。
IMG_2537.JPG


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0