SSブログ

クイズの答え。 [東北発【岩手県】]

一つ前の記事で出したクイズの答えです。

正解は…



岩手県でした!

それでは、一つずつ簡単に説明したいと思います。

・ふじポン … 「岩手のアイドル」と言われているご当地タレント。(ふじポンブログはこちら
・イギリス海岸 … 宮沢賢治が名づけた、花巻市にある北上川の岸辺。(詳しくはこちら
・ジガモガハ … 黒沢尻北高校の伝統の応援歌。
・たらりら … NHK盛岡「いわてみんなのうた」で流れる地元盛岡を歌った歌。【動画はこちら

・オガール … 公民連携で開発している紫波中央駅前のプロジェクトおよび複合施設名。
IMG_2246_.jpg


・でんでんむし … 盛岡都心循環バスの愛称。(詳細はこちら
IMG_1028-8bcae_.jpg

・こくっち … いわて国体マスコット「わんこきょうだい」のメンバー。(詳しくはこちら
・銀河のしずく … 2016年秋にデビューする岩手県の新ブランド米。
・ビス天 … 西和賀町のご当地グルメ「ビスケットの天ぷら」の略称。
・オランダ島 … 山田町の山田湾に浮かぶ島。


・ベアレン … 盛岡の地ビール。(詳しくはこちら
・福田パン … 盛岡のソウルフード。好みの具をはさむことができるコッペパン。
・オセン … 北上市にある激安スーパー。
・もぐらんぴあ … 久慈市にある地下水族科学館。
・ちーたんたん … じゃじゃ麺を食べ終わった後、器に茹で汁と卵を入れて食べるスープの事。
・サヴァ … 岩手のメーカーが作っている、サバのオリーブオイル漬けの缶詰。(詳しくはこちら

・ひっつみ … 岩手県の郷土料理。小麦粉を使った汁物。いわゆる「すいとん」の事。
E381B2E381A3E381A4E381BFE6B1811325IMG_2715.jpg

・カワトク … 盛岡にある老舗の百貨店。
・ちゃぶ台返し世界大会 … 毎年6月に矢巾町で開催される大会。
・さっこら ちょいわやっせ … 盛岡さんさ踊りの掛け声。


実は私も2年前までは3つぐらいしかわかりませんでしたが、昨年から仕事で岩手県によく行くようになって詳しくなりました。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0