SSブログ

民営化された仙台空港に行ってみました [東北発【宮城県】]

7/10(日)は、今年7月1日に民営化された仙台空港に行ってみました。
国が管理している空港の民営化は全国初だそうです。 

屋上展望デッキの入口です。(今までは100円取られましたが、このたび無料になりました)
IMG_0782.JPG

こちらが屋上展望デッキ。
IMG_0780.JPG

デッキからの眺めです。
IMG_0772.JPG

IMG_0775.JPG

IMG_0776.JPG

着陸した飛行機に給油している風景。給油口が翼の下側にあるとは知りませんでした。
写真右下には、乗客の荷物がベルトコンベアーで流れているところも見えます。
IMG_0778.JPG


仙台空港には、仙台空港限定のお土産もありました。
IMG_0769.JPG

岩手銘菓「かもめの玉子」の仙台空港限定商品『伊達な玉子』です。
IMG_0787.JPG

宮城県産「ミヤギシロメ大豆」の餡をカステラ生地で包み、黒チョコレートでコーティングした一品です。
IMG_0791.JPG

IMG_0799.JPG


こちらは仙台エアポートカレー。
IMG_0766.JPG

仙台エアポートカレーの、「仙台国際空港」誕生記念パッケージです。
IMG_0767.JPG


もうすぐ仙台七夕まつりということで、空港内には七夕飾りがありました。
IMG_0761.JPG

IMG_0762_.jpg

実は仙台空港があるのは仙台市ではないんですけどね。
(実際には宮城県名取市と岩沼市にまたがった位置にあります)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

KnA

空港の民営化?
国の重要な施設だから民営化しても大丈夫かな気になりますね。
時々利用する空港だから
どのように変わったのか楽しみにしてます。
by KnA (2016-07-17 11:24) 

ガッキー

☆KnAさん
仙台空港は年間20億円以上の赤字のため、民営化する必要があったようです。国が一律で決めていた着陸料を値下げできるので、就航路線の拡大もできそうです。確かに、仙台から海外への直行便は少ないので、海外に行こうとしたら、一旦成田に行かなければならない場合も多いですからね。
民営化でサービスが向上するのは利用客としてはありがたいです。仙台空港でしか買えないお土産も結構ありますので、今度ゆっくり見てみてください。

by ガッキー (2016-07-17 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0