SSブログ

6月の岩手出張&お土産レポ [東北発【岩手県】]

6月の岩手出張で撮ってきた写真と、買ってきたお土産を紹介します。

まずは6/3から発売となった、夏限定「かもめの玉子メロン」です。
IMG_0751.JPG

昨年までの夏限定かもめの玉子はブルーベリー味でしたが、今年からメロン味になりました。

IMG_0727.JPG

ちなみに春限定のいちご味は、そのうち買おうと思っていたら販売期間が終了して買いそびれてしまいました。来年こそは!


季節限定品ではありませんが、高速道路と直営店限定販売の「かもめの玉子」もあります。
それがこちらの「かもめのショコラン」です。
DSC_2380.JPG
実は以前買ってきたのですが、パッケージが光ってどうしてもうまく写真に撮れず、ブログで紹介するのを断念したんですよね。


こちらは「さんさ太鼓」というお菓子です。
盛岡さんさ踊りの太鼓をイメージした、チョコレートクリームのゴーフレットです。
IMG_0675.JPG



岩手県盛岡市の地ビール・ベアレンビールの季節限定ビールも紹介します。

ラードラー
例年6月に発売される、低アルコールの「ビールのレモネード割り」です。
IMG_0735_.jpg

ライ麦ビール
例年3月に発売される、原料にライ麦を使った、ライ麦パンのような味わいのビールです。
ドイツの伝統的なビールですが、世界的にもあまり造られなくなったようです。
IMG_0794_.jpg
まるでパンを食べているような、麦の香りとコクのあるビールでした。

仕事で岩手県によく行くようになって1年ちょっと経ちましたが、これでベアレンビールは冬限定でまだ飲んでいない1種類以外はすべて制覇できました。


東北道の某パーキングエリア(どこだったか忘れました…)にはこんな看板が。
これは是非一通り食べてみたいですね。
DSC_2509.JPG


6/11(土)の「チャグチャグ馬コ」が近づくと、盛岡駅にはこんなノボリが登場しました。
DSC_2526.JPG
でも残念ながら「チャグチャグ馬コ」当日は終日青森で仕事だったので、見られませんでしたが…



~おまけ~
岩手県紫波町の国道4号沿いにある看板です。
これは気になりますね。今度行ってみようと思います。(詳しくはこちら
IMG_2532_.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0