SSブログ

2つの「銀河のしずく」 [東北発]

「銀河のしずく」と言えば、今年2016年秋に販売が開始される岩手県の新ブランド米です。
(詳しくはこちら

ところが、今日仙台の商店街を歩いていたら、こんなポスターを見かけました。

DSC_2651.JPG

仙台の和菓子専門店「玉澤総本店」の新作のお菓子の名前が、なんと「銀河のしずく」

全く同じではないですか! (詳しくはこちら

これって大丈夫なんでしょうか?

どちらが先に名づけられたのかはわかりませんが…


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

足立sunny

お米とお菓子は違う商品分類で、同じ商標[銀河のしずく]がついていても混同を起こず間違って買う人がいないので、どちらも使うのに差し支えはありません。けれど、せっかくの新ブランド米としては、同じ名前のお菓子とかないほうがスッキリしますね。
ちょっとこのお米には期待しています。
by 足立sunny (2016-08-28 19:07) 

ガッキー

☆足立sunnyさん 
説明いただきありがとうございます。
法律的には問題ないようですね。
おそらく、偶然の一致だったのかとは思いますが、パクリ疑惑などが出てしまったら盛り上がりに水を差してしまいそうですね。
東北に出張に行く人に、「銀河のしずくを買ってきて」と頼んだら、思っていたのと全然違うものだった…なんて事が起きたりして。(笑)

by ガッキー (2016-08-28 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0