SSブログ

2016年春夏 ニッポンのビールコレクション [ビール]

今年1月から8月までに発売された、日本の大手ビールメーカーの限定醸造ビールをまとめて紹介します。
解説の文章は、私が考えたのではなく、ホームページの商品紹介からの引用です。普段のブログの文章と言い回しがちょっと違うので、違和感があるかもしれませんが、ご了承ください…


1/26発売
ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間
世界的なフレンチの巨匠“ジョエル・ロブション”とのコラボ商品第1弾。フランス・シャンパーニュ地方産の上質な麦芽と、厳選された3種のホップ(白ワインのような香りがするニュージーランド産・ネルソン地方産の「ネルソンソーヴィン」、ドイツ・ハラタウ地方の「ハラタウブラン」と「ハラタウトラディション」)を使用。
IMG_0146.JPG



3/1発売
ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間
世界的なフレンチの巨匠“ジョエル・ロブション”とのコラボ商品第2弾。フランス・シャンパーニュ地方産の麦芽と、希少なホップ品種「モザイク」を使用。(「モザイク」は世界のホップ生産量の約0.7%しかない希少なホップ(2014年時点)。トロピカルフルーツや、柑橘、ベリーなどのフルーツ、ハーブなどのさまざまなアロマが複雑に絡み合う、ユニークな香味が特長)
IMG_0347_.jpg



3/22発売 (コンビニ限定)
グランドキリン うららかをる
エールタイプ由来の香り立ちと、「ブラボーホップ」ならではの柑橘を思わせる華やかな香り、小麦麦芽の爽やかな味わいが楽しめるウィートスプリングエール。パッケージは、うららかな春の昼下がりをイメージしたデザイン。
IMG_0387_.jpg



3/29発売 (期間限定)
サントリー クラフトセレクト <ゴールデンエール>
ハラタウブランホップを使用しレイトホッピング製法を採用するとともに、上面発酵酵母で醸造することで、“白ワインを思わせる華やかな香りと豊かなコク”のビールに仕上げています。

サントリー クラフトセレクト <ヴァイツェン>
小麦麦芽を使用し上面発酵酵母で醸造するとともに、苦味を抑えることで、“フルーティな香りとまろやかで爽快な余韻”に仕上げています。
IMG_0471.JPG



4/8発売 (セブン&アイグループ限定)
サッポロ ファイブスター
この商品は1967年に誕生し、現在は、北海道札幌市にある「サッポロビール園」だけで飲むことができる生ビールです。
IMG_0465.JPG



4/12発売 (数量限定)
一番搾り シングルモルト<オーガニック麦芽100%>
 イギリス産ウエストミンスター種のオーガニック麦芽を使用。
IMG_2498.JPG



4/12発売
アサヒ ドライプレミアム豊醸
濃厚で深みのある味わいと広がりのある華やかな香りを実現するため、麦芽量を1.2倍に高めるとともに、希少素材であるアマリロホップとファインアロマホップを採用したプレミアムビール。(アルコール度数6.5%)
IMG_0466.JPG



4/26発売 (数量限定)
ザ・プレミアム・モルツ〈サマースペシャル〉
全国で開催されるザ・プレミアム・モルツフェスティバルを記念した限定醸造ビール。
ドイツ・ハラタウ産ホップ使用による初夏にぴったりの“爽やかな香り”が特長。
IMG_0467.JPG



4/26発売 (サークルKサンクス限定・数量限定)
ニッポンラガープレミアム
日本のビール市場の中でも伝統的な「熱処理製法」で製造した、力強い味わいが特長のプレミアムビール。日本の伝統ホップである「信州早生」を100%使用し、麦芽も100%使用。
IMG_0679_.jpg



5/17発売
ヱビスマイスター
ヱビスを知り尽くした全ビール工場と本社の総勢50名を超える技術者(匠)が結集し、厳しい品評を重ねることで、「ふくよかな薫りと研ぎ澄まされたコク」を実現したヱビスの最高峰。ホップはヱビスビール同様、ハラタウトラディション種をふんだんに使用し、さらにうまみと薫りが豊潤なロイヤルリーフホップを一部使用。
IMG_0680_.jpg



5/24発売
グランドキリン 雨のち太陽のセゾンビール
ドイツ・ハラタウ産のマグナムホップとベルジャン酵母由来の香りが掛け合わさった、みずみずしい柑橘を思わせ、蒸し暑い初夏に楽しめる味わい。「セゾンビール」とは、ベルギーやフランスの一部で、冬に仕込み、夏の農作業の合間に飲まれていたビールのこと。
IMG_0684_.jpg



6/14発売 (ファミリーマート限定)
ビアサプライズ 至福の苦み
ビールの味わいを構成する重要な要素である“苦み”を際立たせるため、ドイツ産の伝統的なホップ品種“ハラタウトラディション”と高α酸ホップ“ヘラクレス”をバランス良く配合。また、煮沸工程の途中でホップを3回添加することで、鮮烈な苦みと香りを実現したピルスナータイプのビール。
IMG_0744.JPG



6/21発売  (セブン&アイグループ限定)
YEBISU #126(ヱビス イチニーロク)
「ヱビスビール誕生126年」が名前の由来です。
「麦芽100%」「厳選したホップ」「ヱビス専用酵母使用」「長期熟成」など、原材料や製法にこだわってきたヱビスの特長はそのままに、新製法の「デュアルスムース製法」を採用することにより、渋みや苦みを抑えたスムースな味わいを実現。アルコール度数6%
IMG_0749.JPG



7/5発売 (期間限定)
サントリー クラフトセレクト <セゾン>
ギャラクシーホップをふんだんに使用しレイトホッピング製法を採用するとともに、上面発酵酵母を使用して醸造することで“パッションフルーツを思わせる、トロピカルな香りと爽快な後口”を実現。

サントリー クラフトセレクト <ビターエール>
シトラスを思わせる爽やかな香りが特長のシトラホップを一部使用するとともに、レイトホッピング製法によりホップの香りをより一層引き立て“キリッと清々しい香りとキレの良い苦味”に仕上げています。
IMG_0821.JPG



7/26発売  (セブン&アイグループ限定)
アサヒ 琥珀の時間(こはくのとき)
飲食店でしか飲めなかったプレミアムビールを缶で発売。4種類の麦芽を使用、輸入した麦芽の一つは、港から工場へ直送せず別工場に運び、丁寧にローストし綺麗な琥珀色を実現。欧州伝統のドゥンケルタイプ。
IMG_0817.JPG



8/2発売
カンパイエール
「日本一笑顔になれるビールを創ろう!」と集まったビール愛好家がSNS上で開発したビールです。
IMG_0917.JPG

IMG_0918.JPG


今年もいろいろなタイプのビールが発売されたので、楽しめました。
どれもおいしかったです。

8月下旬にはもう秋向けのビールが発売されましたが、それはまた次の機会に。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0