SSブログ

柏そごう閉店 [関東地方【千葉県】]

3連休では千葉県柏市にも行ってきました。

柏駅前にあり、柏のシンボル的な建物でもあった「柏そごう」は今月末(2016年9月30日)で閉店し、43年の歴史に幕を閉じることになりました。
IMG_1221.JPG


店の入口には、閉店までのカウントダウンボードが。
IMG_1224.JPG
(2016年9月19日撮影)

現在、閉店売りつくしセールを開催中です。
IMG_1226.JPG

柏そごうの閉店は、柏市内に今年4月、同じセブンアンドアイグループの「セブンパークアリオ柏」がオープンした影響もあるようです。地方だけでなく都会でも、人の流れが駅前のデパートから郊外のショッピングモールに移っているようですね…

そのセブンパークアリオ柏にも行ってみました。
なんと屋内を2階建てバスが走っていました。(子供用ですが)
IMG_2876_.jpg


そして、私にとっては柏そごうの閉店以上にショックだったのが、「柏天然温泉 ゆの華」の閉館です。
1993年10月にオープンして以来、仙台に転勤するまでの約10年間、よく行ってました。
オープン当時は、まだ町中にある日帰り温泉というのは珍しかったですからね。
実は今回の帰省で初めて知ったのですが、すでに2014年3月末で閉館していました。
閉館の理由は、施設の老朽化との事。
国道16号沿いではありますが、柏駅から歩いて行くこともできるくらいの距離にあったので、仙台転勤後も実家に帰省した際には何回か行ってましたが、残念ながらもう行くことはできません…

帰省するたびに、懐かしかった風景が変わっていき、だんだん「帰ってきた」感がなくなりますね。私の通っていた中学校のまわりも、当時は田んぼや畑が広がっていましたが、数年前に新興住宅地になりました。



~おまけ~
柏駅前の巨大な柏レイソル試合日程パネル(2016年後半バージョン)
IMG_1219.JPG

こちらは柏市内のいろいろなところに貼られている試合日程ポスターです。
IMG_1232.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0