SSブログ

9月の岩手出張レポ (栗かもめの玉子ほか) [東北発【岩手県】]

9月の岩手出張レポです。

まずは盛岡駅編。

今年も盛岡駅では「盛岡秋まつり」の山車が展示されています。
IMG_2906.JPG


そしてこちらは「いわて牛」の広告ボード。
台風10号の被災地を応援するメッセージになっていました。
ここのところ車移動が多く、久々に盛岡駅に行ったら、場所も待合室の前に移っていました。
IMG_2905.JPG



続いてはお土産編。

9/2から販売開始された、秋限定 「栗かもめの玉子」です。
IMG_2834.jpg

IMG_1237.JPG

ちなみに冬はみかん(1月発売)、春はいちご(3月発売)、、夏はメロン(6月発売)でした。


「どろソース」とコラボした南部煎餅
IMG_1122.JPG



最後はグルメ編。

紫波町の紫波中央駅前には官民複合施設「オガールプラザ」がありますが、ここにあるカフェレストラン「COFFEE&WINE 4832(ヨンハチサンニー)」では地元産の新鮮な野菜を使った料理が食べられます。以前ここで食べたパスタがおいしかったので、9/8にまた行ってきました。
IMG_0817.JPG

今回は、ルッコラのジェノベーゼ(880円)にしましたが、これも美味しかったです!
IMG_0816.JPG


そして、写真はありませんが、9/26には初めてあの「福田パン」の本店に行ってきました。
コッペパンに自分の好みのジャムを塗ったり惣菜をサンド「福田パン」は、盛岡市民のソウルフードです。
岩手県内のスーパーで販売されている福田パンは何回も食べたことがありますが、本店で、その場でパンに具材を塗ってもらうのは初めてでした。今回は「スイートポテト+ホイップ」にしましたが、パンもふわふわで美味しかったです!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0