SSブログ

山形県ネタ(なんじょだべクッキー他) [東北発【山形県】]

山形県に関する小ネタがだいぶたまったので、まとめて紹介したいと思います。
ほとんど食べ物ネタですが…


●鶴姫レッドメロンのホイップメロンパン
今月、山形県鶴岡産鶴姫レッドメロンのピューレを使ったホイップメロンパンが発売されました。
シライシパンのホイップメロンパン、私はかなり好きです。
IMG_1277.JPG


●なんじょだべクッキー
赤湯温泉にある江戸後期創業の和菓子屋・萬菊屋(まんぎくや)の最中クッキーです。(詳しくはこちら
和菓子(最中)と洋菓子(クッキー)の食感が楽しめる、新食感のお菓子です。
ちなみに「なんじょだべ」とは山形県置賜地方の方言で、「いかがですか?」という意味です。
IMG_0397.JPG


●いちごちゃん
山形県産いちごのミルク餡が入った清川屋のパイです。
IMG_2826-76a20.jpg


●山形づくり
キリン一番搾りの「山形づくり」です。
IMG_1287_.jpg

これで無事に東北6県をコンプリートできました。
IMG_1288_.jpg


●山形豚のジャーキー
スーパーやドラッグストアで売っているこのおつまみ、かなり美味しいです。
IMG_0334.JPG


●上杉カルパス
隠し味に米沢牛スープを使用したカルパスです。
IMG_1286.JPG


●モンテディオ山形
昨年はJ1だったモンテディオ山形ですが、今年はJ2で苦戦が続いていて、下位に沈んでいます。
来年はまたJ1昇格争いをしてほしいものです。
IMG_1317.JPG


最近は山形県に行く機会が少なくなりましたが、私にとっては思い入れのある県です。
もう10年以上も前の話になりますが、平日は山形県に滞在する生活を3年間続けていました。
実は学生時代に合宿免許に行ったのも山形県です。
そんな私は、山形県に行くと懐かしさを感じます。
第2のふるさとみたいなものですね。

ところが、このブログの山形県の記事数が、東北6県で最下位になってしまいました。
昨年から行く機会の多くなった青森県と岩手県は見るものすべてが新鮮で、ちょっとしたことでも記事にしてしまうのに対し、山形県はこのブログを始める前に、すでに観光スポットやご当地グルメを一通り制覇していたからではあるのですが。あと、一部は当時友人が開設していたホームページ(現在は閉鎖)で紹介していました。

ちなみに、当時行ったところでブログネタになりそうなものとしては
・人面魚
・廃墟になった鉄道記念館
・映画「スウィングガールズ」のロケ地巡り
・秘境の温泉(新高湯温泉)
・蔵王の樹氷
・銀山温泉
・羽黒山五重塔
・白鷹のアユのヤナ場
・伊佐沢の久保桜

があります。

これ全部記事にしたら、最下位を脱出して一気に3位浮上です。(笑)
でも、昔の携帯の粗い画像しか残っていないんですよね…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0