SSブログ

新潟帰省レポ(2016年11月) [北信越]

11/3~5は、新潟方面に帰省してきました。
それでは、新潟で撮ってきた写真と、買ってきたお土産を紹介します。


関越道・栄PA(上り)の自販機には新潟弁のメッセージが。
DSC_2706_.jpg
意味は、「そこのあなた、ジョージアで一服どうですか?」


NGT48のメンバーの名前が入った米の缶詰「こめかん」
IMG_1328.JPG


新潟銘菓 大阪屋の「万代太鼓マロンクリーム」(秋限定)
IMG_1331_.jpg


今年9/27に発売されたエチゴビールの限定醸造クラフトビール「FLYING IPA」
IMG_1341_.jpg

ホップの苦みとシトラスの香りが楽しめる、アメリカンスタイルのIPA(インディア・ペール・エール)です。
大航海時代にインドを植民地にした英国が、冷蔵技術の発達していない条件下でインドへビールを送るため、多量のホップを入れエキス分の高いビールを作ったのがIPAの始まりとされています。

「越後の龍」と呼ばれていた上杉謙信公にちなんで、缶の裏側には龍のイラストが。
IMG_1342_.jpg


鮭の生ハム
IMG_1344.JPG
鮭の刺身とスモークサーモンと生ハム好きの私にはたまらないです。


コシヒカリのポスター
IMG_1326.JPG

へぎそばのポスター
IMG_1327.JPG

今回、新潟で本場のへぎそばを食べてきました。
へぎそばの食レポは、次の記事で。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0