SSブログ

横手かまくらまつり [東北発【秋田県】]

2/16(木)は出張で秋田県横手市に泊まりました。
なんと偶然にも、この日は横手かまくらまつりの開催日!
というわけで、かまくらを見に行ってきました。

早めに移動したかったのですが、仙台での仕事がなかなか終わらず、結局着いたのは夜7時過ぎ。かまくらの会場に着いたのは夜7時半頃でした。

夜にかまくらの写真を撮ると、どうしてもこんな風になってしまいますね。
IMG_1500_.jpg

「かまくら」は、2月15・16日に開催される小正月の伝統行事です。
かまくらの中には水神様が祀られています。


横手市役所本庁舎前の会場には、キャラクターの雪像もありました。

となりのトトロ
IMG_1503.JPG

マツコ・デラックス
IMG_1505.JPG
雪像のまわりはすべり台になっていて、子供たちの遊び場になっていました。


市民広場ではプロジェクションマッピングが行なわれていました。
IMG_1507.JPG

途中からですが、動画で撮影したのでご覧ください。



パンフレットには、かまくらの中にいる地元の子供たちが「入ってたんせ(入ってください)」と呼びかけるので、中に入って甘酒やお餅をいただいたり、話をしたりするのが「かまくらの楽しみ方」と書かれていました。でも、これって常連さんの多い居酒屋に入るような感じがして、なかなか勇気が出なかったですけどね。

でも、せっかくなのでかまくらに入ってみることにしました。
私一人ではなく、会社の後輩も一緒だったので。

私達が入ったかまくらは、地元の看護学校の生徒さんがおもてなしをしてくれました。
甘酒と、お餅と、豆腐カステラをいただき、話をして、最後は記念写真を撮りました。
IMG_1508_.JPG

夜9時で終了なので、今回は時間がなく蛇の崎川原の「灯りがともされる無数のミニかまくら」は見られませんでした。時間があれば横手城の会場にも行ってみたかったですね。


かまくらを見終わった後は、横手市役所の裏手にある出端屋(いではや)で横手焼きそばを食べました。
横手やきそば四天王決定戦2014で四天王に選ばれたお店です。
その時の出品メニュー「横手黒毛和牛やきそば」を食べました。(860円)
IMG_1510.JPG



~おまけ~
翌日の夕方、仙台に戻る前に市民広場で撮った昼バージョンのかまくら。
DSC_0288_.jpg

プロジェクションマッピングの会場
DSC_0287.JPG


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0