SSブログ

ツバメの巣にヒナが! [雑記]

7/14の夕方、宮城県大崎市にある「あ・ら・伊達な道の駅」に立ち寄ったら、こんな貼り紙が。
DSC_0625.JPG

見上げてみると、ツバメの巣があり、ヒナが4羽もいました。
DSC_0624_.jpg

だいぶ大きくなってますね。そろそろ巣立ちでしょうか?
DSC_0624.JPG

ツバメの巣にヒナがいるのを見たのは初めてでした。
親鳥が、巣のヒナたちにエサをあげるところも見ることができましたよ。




話は変わりますが、先日私の住んでいるマンションで、セミの抜け殻を見つけました。
DSC_0696.JPG

駐車場入り口の扉の脇の壁にありました。
ここで羽化したのでしょうね。

セミの抜け殻も、久々に見た気がしました。
DSC_0697.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KnA

ツバメ、もう都会では見れないですね。
韓国でもよく可愛がる鳥ですね。
巣がもう小さくなりましたね。
by KnA (2017-08-04 20:17) 

ガッキー

☆KnAさん 
こちらもツバメがいたのは街の中ではなく、割と田舎なところでしたよ。
日本では、「つばめ」は新幹線の愛称にも使われています。
確かに、飛んでいる時のスピードは速かったですね。



by ガッキー (2017-08-05 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0