SSブログ

仙台で36日連続雨 83年ぶりに記録更新 [東北発【宮城県】]

仙台は今朝も雨が降りましたが、これで7月22日から8月26日まで36日連続の雨となり、6~9月では1934(昭和9)年に記録した35日を抜いて観測史上単独1位となりました。(詳しくはこちら

DSC_0779...jpg

今年の夏の仙台は、7月前半は晴れの日が続いて気温も高く、連日30℃を超える暑い日々でしたが、8月に入ると一転して涼しい日が続きました。8/11は最高気温が20.5℃までしか上がらず、半袖では寒かったです。太陽が出ない日も続き、8/1~8/20の日照時間は平年の14%でした。

ここに来てようやく暑さが戻り、久々に太陽と青空も出て、8/22(火)から5日連続で最高気温が30℃を超えています。

それにしても、夏休みに入ると涼しくなり、夏休みが終わるとまた暑くなるとは…

 仙台市内の小中学校の夏休み  7/21~8/24(35日間)
 今年の仙台の連続降雨記録    7/22~8/26 (36日連続)
 最高気温が30℃より低かった日 7/23~8/21(30日連続)

ちなみに明日の仙台は晴れの予報で、降水確率は0%なので、雨の連続記録は36日でストップする見込みです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

今年はいろんな地域で雨の降り方が異常ですね。天気予報では晴れでも、突然バケツをひっくり返したような雨が降ったり。短時間に降る量も多いから、河川も氾濫したりしてますね。農作物への被害も気になります。

いつまでも梅雨みたいで、それはそれで嫌ですね。カンカン照りが毎日続くのと、梅雨がいつまでも明けないのと、ガッキーさんだったらどちらを選びますか?
by お名前(必須) (2017-08-27 18:24) 

ガッキー

☆お名前(必須)さん 
数年ほど前から、日本でもスコールのような雨がよく降るようになって、地球温暖化で日本も熱帯の気候になってきたのかな~と思っていたのですが、ここのところの局地的な雨は一体何なんでしょうね?

私はカンカン照りが続くほうがいいですね。今年の夏の仙台は太陽がほとんど出ませんでしたが、太陽が出ない日があまりにも長く続くと、気が滅入ってきます。体調もなんかイマイチでしたし。やはり人間も太陽を浴びないとダメみたいです。(笑)



by ガッキー (2017-08-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。