SSブログ

気仙沼レポ(大谷海岸と潮騒ダー) [東北発【宮城県】]

8/25は仕事で気仙沼に行ってきました。
行きは一関インターから国道284号(気仙沼街道)で行きましたが、帰りは気分を変えて国道45号(東浜街道)で仙台に戻りました。

帰る途中、気仙沼市内の国道45号沿いにある「道の駅 大谷海岸」に立ち寄りました。
東日本大震災の津波で被災し、震災の2年後にリニューアルオープンした道の駅です。
DSC_0026.JPG

この道の駅には、献花台もありました。
DSC_0025.JPG

「あの日を忘れない」と書かれています。
DSC_0024.JPG

この道の駅に来た人の多くは、献花台のほうにも来ていました。
(献花用の切り花は、道の駅の売店で売っていました)

私も、献花台に行って手を合わせてきました。

売店の前には「ホヤおにぎり」の看板がありましたが、私が行った時は残念ながら売り切れ。
売店の営業時間は17時までで、私が行ったのは16時半頃でしたからね…


私がここで買ってきたお土産はこちら。
「気仙沼復興祈願 潮騒ダー」です。
IMG_1954.JPG

字は「潮騒ダー」ですが、気仙沼・岩井崎の塩が使われている「塩サイダー」です。
IMG_1956.JPG

震災で亡くなられた塩作りの名人の意志を受け継ぎ、気仙沼市階上観光協会が「復興への第一歩」として再開させた塩作りで作られた塩を使っています。気仙沼市観光キャラクター「ホヤぼーや」のイラストも描かれています。
IMG_1959.JPG

さて、気仙沼と言えばサンマの水揚げ量が全国4位ですが、今年はサンマの不漁の影響で「気仙沼サンマまつり」も中止になってしまいました。残念です。(詳しくはこちら

来年こそはサンマの大漁に期待したいものです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。