SSブログ

9月の秋田出張レポ [東北発【秋田県】]

9月の秋田出張レポです。

今、秋田ではこんなスープが販売されています。
IMG_2054.JPG
「誉れの秋田 和風鶏だしスープ」
秋田県の高校生が考えた、秋田特産の稲庭うどんが入った具だくさんの和風鶏だしスープで、東北の高校生によるメニューコンテストの優勝作品です。


秋田市大町のプラッツで飲んだ「あくらビール5種お試しセット」です。(1100円)
こちらは秋田の地ビール「あくらビール」の醸造所併設レストランです。
DSC_0817.JPG


秋田道・西仙北SAの売店にあった「しょっつるの玉子」です。
しょっつる(ハタハタを使った秋田の魚醤)で味付けされたうずら玉子です。
IMG_2056.JPG


秋田県出身の関取・豪風(たけかぜ)関とふれあう県民の集いの案内パンフレット。
ちなみに豪風関は現在38歳で、幕内力士の中で最年長です。
IMG_2058.jpg


秋田には、こんな絵本もありました。
DSC_0882.JPG
「いぶりがっこちゃん」です!(詳細はこちら

ちなみに「いぶりがっこ」は、大根を燻製した秋田の漬物です。
秋田の人には何の違和感もないでしょうが、他県民にとっては意味がわからないかもしれませんね。
私もいぶりがっこは、仕事で秋田に行くようになってから知りましたので…


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。