So-net無料ブログ作成

カルッテベイクはどこのお土産? [雑記]

今年の夏、福井県へ旅行に行った友人から「カルッテベイク」というクッキーのお土産をもらいました。

IMG_1935.JPG

味はアールグレイ、ストロベリー、抹茶、オレンジの4種類。
IMG_1937.JPG

こちらが中身。(これはアールグレイです)
IMG_1938.JPG


「カルッテベイク」は福井のお菓子だと思っていたのですが、先日出張で青森に行ったら、なんと青森駅でも売ってました。
DSC_0900.JPG

福井のお土産でもらった時は、箱に「福井」のシールが貼られていましたが、青森駅で売っていたものには「青森」のシールが貼られていました。もしかして、このお菓子は全国各地でその県のシールを貼って販売されているのかも?

と思って調べてみました。

そしたら、なんと全国各地で販売されていました。

福井、四国、東京、栃木、阿蘇、淡路島、軽井沢、能登、信州・・・

これだと、夏休み明けに職場に買ってきたお土産がかぶることもありそうですね。(笑)

ただ、私は福井のお土産としてもらった最初の印象が強かったのと、「カルッテベイク」でネット検索すると最初に出てくるのが福井の土産物屋なので、福井のお土産だと思っているのですが。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

KnA

わ~。お土産するにはぴったりいいお菓子ですね。
色の組み合わせが凄いですね。
食べてみたいですね。
by KnA (2017-10-04 21:29) 

ガッキー

☆KnAさん 
今度日本に来た時に、どこかで見かけるかもしれませんね。
今のところ東北では青森バージョンを青森駅と東北道・津軽SAで見かけただけですが。
by ガッキー (2017-10-09 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。