SSブログ

黒石つゆやきそば [グルメレポ【青森県】]

青森旅行レポの第5弾は、ご当地グルメ「黒石つゆやきそば」です。

10/8(日)のお昼に、黒石市内にある「お食事処 妙光」へ行ってきました。

元祖つゆやきそば (700円)
DSC_0985.JPG

ソース味のスープでしたが、濃すぎるわけでもなく、ダシが効いているような感じで、何とも絶妙なバランスでした。このスープはラーメンのスープがベースとなっているんですね。

『ラーメンスープを入れたどんぶりの中に間違って焼きそばを入れてしまった時、食べてみたらとてもおいしかったのでメニューに入れた』のが「つゆ焼きそば」誕生のきっかけです。(店内の貼り紙に書かれていました)


実は、私は「黒石つゆやきそば」は黒石市でないところで一度食べたことがあるのですが、正直期待外れで、それ以降「黒石つゆやきそばはあまりおいしくない」と思いこんでいたのですが、本場のは全然違いました。今回、本当においしい「黒石つゆやきそば」が食べられてよかったです。

「元祖」を名乗るこの店の店内には、有名人のサイン色紙もたくさんありました。
DSC_0986.JPG


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

KnA

美味しそうですね。
最近、「孤独な美食家」がよく見ていて日本食を食べたくなりました。(日本の番組は韓国のケーブルテレビで見れます。)
by KnA (2017-10-15 20:02) 

ガッキー

☆KnAさん 
日本では「孤独のグルメ」というタイトルで放送されています。
仙台では深夜に不定期でしか放送されないですが、放送されている時はつい見てしまいますね。そして、その店に行きたくなってきます。
by ガッキー (2017-10-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。