SSブログ

いわき出張グルメレポ [グルメレポ【福島県】]

今週火・水は福島県いわき市に出張でした。
火曜は私の誕生日でしたが、ビジネスホテルで一人で過ごすことになりました。
そこで、寿司屋に行って、「ひとりバースデーパーティー」をすることにしました。(笑)

行ったのは、「三代目源太」というお店。
DSC_1047.JPG
7~8年前に仕事でよくいわきへ行っていた頃、何回か行ったことのある店です。

ビールを飲みながら、何品か注文しました。

ざるもずく
DSC_1043_.jpg

メヒカリ唐揚げ
いわきと言えば、やはり何と言ってもメヒカリです!
DSC_1045_.JPG

にぎり寿司(左から かれいえんがわ、さんま、あぶり中トロ)
DSC_1046.JPG
他にもサーモンやマグロを食べましたが、そっちのほうが写真映えすることに後で気がつきました…

一人ではありましたが、至福の一時を過ごすことができました。



そして翌日。

お昼は、いわき市郷ケ丘にある「やきかつ太郎」という店へ行きました。
住宅地の中にあるお店ですが、平日の午後1時半頃にもかかわらず満席!
看板メニューの「やきかつ」を食べてみることにしました。

やきかつ(上)定食 880円
DSC_1048.JPG
かなりのボリュームでした。これで880円です。
「やきかつ」は、その名の通り焼いたトンカツで、衣の一部が焦げ目で少し黒っぽくなっていました。
写真右上の、味噌の漬物はご飯によく合いました。



帰りに、ジャンボシュークリームで有名な「白土屋菓子店」へ。
DSC_1049.JPG

ここにはジャンボでないシュークリームもありますが、夕方行ったら売り切れ。
今回は、銘菓「よしま川の石」(栗あん)を買ってきました。
IMG_2264.JPG



最後は、常磐道・四倉PA(下り)で買ってきたお土産です。
下りの売店は今年8月にオープンしたので、行ったのは今回が初めてでした。

「めひかり塩チョコ」 4個入プチボックス
IMG_2261.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。