SSブログ

青森の地ビール [グルメレポ【青森県】]

10月3連休の青森旅行では、青森の地ビールを飲んだり、お土産に買ってきたりしました。

青森に泊まった10/7の夜は、中三デパートの向かいにある「ビア・ファクトリー ビアパブ店」に行ってきました。世界のビールと青森の地ビールが飲めるビアパブです。
IMG_2124.JPG

ドイツのビールを一杯飲んだ後、青森の地ビールを2種類飲んでみました。

地吹雪ビール
炭酸が強めで、まさに強烈な地吹雪のイメージでした。
IMG_2126.JPG

青森ねぶたビール
DSC_0976_.jpg


続いては、お土産に買ってきた地ビールです。

まずは、大間町の大間観光土産センターで買ってきたビールから。

麦雫(むぎしずく)
寛永の古刹 梅香山崇徳寺謹製のビールです。
(麦芽使用率25%未満のため、発泡酒扱いですが)
スタウト、ビター、ペールエールの3種類がありましたが、「ビター」タイプを買いました。
IMG_2229.JPG

下北ブランド認証商品です。
IMG_2234.JPG


そして、大間から青森市に戻る途中で立ち寄った「道の駅よこはま」で買ってきたのがこちら。

恐山ビール
こちらもラガー、ピルスナー、スタウトと3種類ありましたが、「ラガービール」を買いました。先ほどの「麦雫」と同じお寺で作られていて、ラベルには「全国初・お寺で地ビール」と書かれていました。
IMG_2235.JPG

この2つのビールは、瓶の形も一緒でした。そして、どちらのラベルにも 「酵母の沈殿・浮遊が見られますが、体にやさしい活性ビールイーストです。イーストのおいしさをお楽しみください」と書かれていました。


今回は飲みませんでしたが、青森には「奥入瀬ビール」という地ビールもあります。
今度青森に出張に行った時に、飲んでみたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。