SSブログ

あまちゃんの舞台・久慈出張レポ(久慈駅周辺) [東北発【岩手県】]

11/7(火)は仕事で岩手県久慈市に行ってきました。
久慈と言えば、ドラマ「あまちゃん」の舞台となった街です。

久慈には2年前にも一度行ったことがあるのですが(その時のレポ記事はこちら)、今回は前回とは違う写真を中心に書いてみます。

久慈駅の近くにあった「まめぶの家」
IMG_2311.JPG

ドラマの中にもよく出てきた、この地域の郷土料理「まめぶ汁」のお店です。
IMG_2315.JPG

その向かいには、ドラマの小道具やセットなどが展示してある「あまちゃんハウス」がありました。
IMG_2310.JPG

三陸鉄道の久慈駅に貼られていた「あまちゃん」のポスター その1 (北三陸バージョン)
IMG_2303.JPG

三陸鉄道の久慈駅に貼られていた「あまちゃん」のポスター その2 (上京バージョン)
IMG_2304.JPG

「ようこそ久慈市へ!どちらからお越しですか?あなたの住んでいる場所にシールを貼ってね」というのがあったので、宮城県のところに「2回目」の青色シールを貼ってきました。
IMG_2305.JPG

こちらがそのシールです。
IMG_2307.JPG

そして久慈と言えばやはりこの建物ですね。
ドラマでは北三陸観光協会の建物として登場していた、駅前デパートです。
IMG_2308.JPG

この日は釜石にも行かなければならず、久慈で仕事を終えた後は釜石までの大移動でしたが、せっかくなのでその途中であまちゃんのロケ地も見てきました。ドラマの中で、北三陸市の漁村「袖が浜」のモデルとなった小袖海岸と、北三陸鉄道(北鉄)の袖が浜駅のモデルとなった三陸鉄道の堀内駅です。そのレポはまた次の記事で。


~おまけ~
久慈に行ったら、カップ麺にもなった有名ラーメン店「千草」に行きたかったのですが、残念ながら定休日でした…
IMG_2317.JPG

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

knA

岩手舞台のドラマがあったんですね!
韓国にも海女さんがたくさんいるんですけど
彼女だちがネタになってるドラマはありませんでした。
今は海女さんになろうとする人がなくてどんどん消えていくと
心配する人もいます。
by knA (2017-11-10 18:30) 

ガッキー

☆KnAさん 
このドラマは、4年前にNHK朝の連続テレビ小説として半年間放送されました。
ちなみに私は2年前の再放送のほうで見ました。

ドラマに出てきた駅弁の「うに弁当」が久慈駅で販売されているので、今度行くことがあれば買って食べてみたいですね。1日限定20食ですが、予約もできるようです。
by ガッキー (2017-11-10 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。