SSブログ

うし丼 [グルメレポ【山形県】]

11/24は仕事で山形県米沢市に行ったので、お昼は米沢牛の店に行ってきました。

行ったのは、米沢駅の近くにある「牛の恩返し 鷹山公」という店です。
DSC_1163.JPG

平日限定で20食限定のランチメニュー「うし丼」を注文。

本来のうし丼はサガリ肉とバラ肉なのですが、20食分は完売していて、サガリではなくハラミになりました。(あとで調べたらサガリもハラミも牛の横隔膜で、ハラミは背中の方の薄い部分で脂の量は多め、サガリは、肋骨 (ろっこつ) のほうの分厚い部分で脂の量は少なめ という違いでした)

こちらが「うし丼」です。
味噌汁と小鉢とお新香も付いて税込み990円でした。
DSC_1162.JPG

ハラミはおいしかったのですが、バラ肉のほうはシイタケと一緒に煮込まれていて、シイタケの味が強かったのがちょっとガッカリでした。

米沢に行ったら米沢牛を食べるぞ!と思っていましたが、そもそも1000円以下で美味しい米沢牛を食べようと思ったのが甘かったですね。

改めてうし丼のメニュー表をよく見てみたら、米沢牛を使用しているとは一言も書かれていませんでした・・・
DSC_1159.JPG

米沢牛を食べようと思ったら、最低でも2000円は出さないとダメですね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

KnA

美味しそうですね。
牛丼とは違うんですか?
昔食べた牛丼は美味しかったんですけど、今年食べた牛丼はその時と味が違いましたね。
店も違いましたけどね。
美味しい牛丼が食べたいですね。
by KnA (2017-11-26 13:15) 

ガッキー

☆KnAさん 
うし丼は牛丼です。(笑)
でも、最初に「うし丼」と聞いた時は今まで食べたことのないメニューだと思ってしまいましたけどね。

以前、米沢牛の牛丼を食べたことがあるのですが、ものすごくおいしかったです。この時は仕事で疲れてあまり元気がなかったのですが、食べたら元気になりました。というか、幸せな気分になりました。

by ガッキー (2017-11-26 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。