SSブログ

一番町の「油そば はてな」 [グルメレポ【宮城県】]

12/16(土)のお昼は、仙台市中心部の一番町アーケード街にある「油そば はてな(一番町店)」に行ってきました。今年5月にオープンしたお店です。本店は宮城県多賀城市にあるようですね。
DSC_1275.JPG

油そば・並(690円)を食べました。
ちなみに並・中・大とも値段は同じです。
DSC_1274.JPG

酢とラー油をかけて、丼の底にある「秘伝の醤油ダレ」と混ぜて食べました。
麺は、もちもちの自家製麺。
これは美味しかったです。

今度は別のメニュー(仙台辛味噌油そば)も食べてみたいですね。
また行ってこようと思います。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

KnA

ラーメンに見えますけど蕎麦なんですね!
初めて見ました。
実は昨日日本人がするお店で豚骨ラーメンを食べました。
福岡で食べた味と同じでした。美味しかったです。
ナルトが可愛かったですね。(笑)
by KnA (2017-12-18 06:06) 

ガッキー

☆KnAさん 
いや、これはラーメンです。
日本では「汁なしラーメン」のことを「油そば」と言うんです。
ラーメンを「中華そば」と呼んでいる店も結構多いです。
そういえば「焼きそば」も蕎麦ではないですね。
もともと日本にあった麺が蕎麦だったから、何にでも「蕎麦」の名前をつけるようになったのかもしれません。

by ガッキー (2017-12-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。