SSブログ

2017年 私のニュース [雑記]

今年も最後のブログ記事は、毎年恒例「私のニュース」で締めたいと思います。
特に「これが1位!」というような大きなニュースはなかったので、ランキング形式ではなく思いつくままに書きたいと思います。

●大間で本場の大間マグロ
10月に、青森県の大間町に行き、本場の大間マグロを堪能してきました。大間町は本州最北端の町で、仙台からでも2泊3日でないと行けないため、なかなか行く機会がありませんでしたが、ついに念願が叶いました。(マグロ食レポはこちら、観光レポはこちら

●Jリーグ中継がダゾーンに
Jリーグの中継が昨年までのスカパーから「ダゾーン(DAZN)」になり、見る媒体もテレビからパソコンに。録画しなくても「見逃し配信」でいつでも見られるのはありがたいのですが、やはりテレビで見るほうが迫力があっていいですね。録画を残しておくこともできないですし。

●柏レイソルから日本代表に2人選出
今年、GK中村航輔選手と、FW伊東純也選手の2人が招集され、12月の東アジアE-1選手権では2人とも主力として活躍しました。柏レイソルからA代表(フル代表)に選ばれたのは2013年のFW工藤壮人選手以来ですが、主力として活躍したとなるとかなり久しぶりでした。代表の試合を見るのがこんなに楽しかったのは本当に久しぶりでした。
GK中村航輔選手のスーパーセーブ集動画はこちら
https://youtu.be/x4IoZV7g_ds

●人生初!ビール工場の生ビール
7月にビール工場を見学し、人生で初めて「ビール工場のできたての生ビール」を飲みましたが、本当に美味しかったですね。(その時の記事はこちら

●動物園でウォンバット
9月に大阪の動物園で見てきました。オーストラリアで見て以来7年ぶりです。(その時の記事はこちら

●北朝鮮のミサイルでJアラート
8月下旬、出張先のビジネスホテルで、朝6時頃携帯に「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい。」との緊急速報メールが来ました。この日は本当なら7時に起きる予定でしたが、不安でとても寝てはいられず、起きてすぐテレビをつけました。本当に勘弁してほしいものです。

●川嶋あいライブ、結局今年は参加せず
ファンになって12年目で初めてのことでした。確かに仙台でのライブはありませんでしたが、東京なら行こうと思えば行けたんですけどね。最近、音楽自体を全然聴かなくなってしまった影響もあるのかも。

●スギッチが引退
秋田県の公式マスコットキャラクター「スギッチ」が11月に引退。まだゆるキャラブームが来る前から活躍していたスギッチは私も好きだったので、残念です。(その時の記事はこちら

●夏に仙台で36日連続の雨
7月から8月にかけて、仙台では「36日連続の雨」でした。仙台のこの時期としては史上最長で、83年ぶりに記録更新となりました。1ヵ月以上もほとんど晴れの日がなく曇りや雨ばかりだったんらなのか、私は体調を少し崩してしまいました。もうこんな夏は勘弁してほしいです。

「10大ニュース」にしたかったのですが、9個しか思い浮かばず9大ニュースになりました。(笑)

それでは皆さん、よいお年を!

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

KnA

私は最前線の最前線という非武装地代で2年3ヶ月間軍隊生活をしました。
毎日北朝鮮兵士だちや軍隊の動きを観察し報告する仕事をしてました。
誤射弾による銃撃戦もありました。
しかし、怖くなかったです。北朝鮮の軍事力や事情。韓国軍の軍事力などを知ってると怖いことはありません。
相手は核を持ってるだけで韓国の相手にならないほど弱いです。
なおさら米軍の相手にはならないです。
確かに核は怖いけどそれは自殺行為なので狂わない以上
使えません。
だから、韓国では異常だと思われるほど平気に暮らしてます。
代えて、安保不安を言うとそれは政治工作か武器商売だと思う雰囲気です。
怖がる必要はないと思います。
by KnA (2017-12-31 17:32) 

ガッキー

☆KnAさん 
ありがとうございます。
ただ、技術力が弱いのが逆に不安でもあるんですけどね。
日本を飛び越えて太平洋に着弾させるつもりでも、予定が狂って日本に落ちてしまうのではないかと思ったりもして。
あと、当初はグアム方向を狙うと言われていたのに、全く想定外の東北地方のほうに飛んできましたからね。
まあとにかく最初は状況もよくわからなかったので怖かったです。
2回目はそんなに怖くはなかったですけど。
by ガッキー (2017-12-31 22:38) 

しの

ランキングに入れて頂き、ありがとうございます。来年も頑張ります
by しの (2017-12-31 22:48) 

KnA

今北朝鮮で核兵器より怖がる韓国の武器(?)があるそうです。
それが韓国のドラマや音楽です。
その韓流というのが中国にはやって北朝鮮との国境線のあたりにもはやって、たくさんの北朝鮮の人だちが見てます。
それで、外部の情報も入ってきて北朝鮮を脱出する人だちが続出してます。
それで韓国にはもう3万名の人が北朝鮮から来て住んでます。
北では韓国のドラマや歌が入ってるUSBを売ってる人は死刑までするらしいんですけど、それでも売ったり見たり聞いたりするらしいです。なので北は遠くない時期に滅びると思います。
by KnA (2018-01-01 06:22) 

ガッキー

☆しのさん 
いや~、あのビールは本当においしかったからね。
また是非飲みに行きたいです。
by ガッキー (2018-01-02 12:08) 

ガッキー

☆KnAさん 
昨年、日本では日本海側の地域(秋田・山形・新潟)の海岸に北朝鮮の船が数多く漂着しましたが、多くの船では海岸に着いた時すでに乗組員は命を落としていました。脱北なのか密漁なのかはわかりませんが…

by ガッキー (2018-01-02 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。