SSブログ

過去最強寒波の中、岩手に出張 [東北発]

過去最強とも言われている今シーズン最強の寒波が日本を襲っています。

1/22(月)は東京都心も大雪で、積雪はなんと23cm!
ちなみに仙台の積雪は19cmでした。東京のほうが積もりましたね。

そんな中、今週火・水と車で岩手に出張してきました。
普段よりもかなり早く仙台を出発したので、目的地にはかなり早く到着しましたが、東北道で車2台の事故現場を目撃。私がそこを通ったすぐ後に通行止めになったので、早く出発してよかったです。

1/23(火)夕方の天気予報です。
DSC_1341.JPG

1/24(水)の盛岡の最高気温予想はなんとマイナス4℃!

朝の時点でマイナス4℃だったので、日中はもっと気温が上がるだろうと思いましたが、全然上がりませんでしたね。むしろ、午後からさらに冷えてきました。

こちらは午前11時半頃、東北道・矢巾PA(上り)で撮影した車のメーターです。マイナス5℃!
DSC_1360.JPG

東北道の道路状況はこんな感じでした。
IMG_1183.JPG

夕方仙台に戻ってきましたが、仙台もマイナス3℃でした。
日中にこんなに気温が低いのを経験したのは初めてです。

今回の寒波では特に関東の気温が低くなってますね。
さいたま市では1/24(水)の朝、1月の統計開始以来最低となるマイナス8.6℃を記録。
東京23区には、冬としては33年ぶりとなる低温注意報が出ました。

私の営業車もすごいことになっていました。

凍った雪が地面につきそうです。(1/24の朝、盛岡にて)
DSC_1355.JPG

こんなところにつららが!(1/24の夕方、仙台にて)
DSC_1365.JPG


1/26 23:25追記
1/25(水)の朝、東京都心では48年ぶりとなるマイナス4℃を記録しました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

KnA

東北はもっと寒いと思ったんですけど、-8度くらいですね。
うちは今日-7度でした。
ワイフは岩手に続けて住まなくて良かったといつも言ってます。(笑)
こっちの方が寒いかも知れませんね。
by KnA (2018-01-30 18:00) 

ガッキー

☆KnAさん 
この寒波は、夜の気温がものすごく下がるというよりは、昼の気温が上がらないという感じですね。
それでも、宮城県で最低気温がマイナス17度になった日もありましたけど。
岩手は雪は少ないですが、とにかく気温が低いですよね。
それに、雪の秋田と同じ気温でも、岩手のほうが寒く感じます。

by ガッキー (2018-02-02 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。