SSブログ

クラフトビールコレクション(缶ビール編) 2015~2017 [ビール]

私が最近飲んだ日本のクラフトビールで、瓶ではなく缶だったものをまとめて紹介します。
最近とは言っても、2年分ほどたまってしまいましたが…

ヤッホーブルーイング SORRY UMAMI IPA
日本らしさにこだわり、日本独特の素材「かつおぶし」を使用したアメリカ輸出専用ビールで、2016年10月に国内でも数量限定で販売されました。(詳しくはこちら
IMG_1423_.jpg

原料には、かつお節、コリアンダーシード、オレンジピールが使われています。
IMG_1424_.jpg


2016年11月にローソンで先行発売された、ヘリオス酒造の肉専用ペールエール
IMG_1420.JPG


ヤッホーブルーイング 月面画報(げつめんがほう)
当初アマゾン限定で発売し、その後2015年10月にローソンで数量限定発売されました。
個性的で華やかな香りのベルジャンペールエールです。
IMG_1706.JPG


2017年5月発売
京都の酒造メーカー・黄桜の新設ビール醸造所で造られたクラフトビール。
(写真左) LUCKY DOG
大麦麦芽の香ばしい味わいとカスケードホップのほんのりした柑橘風味が特徴のペールエール
(写真右) LUCKY CAT
米(山田錦)を使用していて、ゆずの香りと和山椒の隠し味が特徴のホワイトエール
IMG_2047.JPG
IMG_2046_.jpg


2017年10月発売
僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人
ヤッホーブルーイングとローソンが共同開発した数量限定のクラフトビール。
ビアスタイルは、鮮烈なホップの香りが特徴の「ホッピーアンバー」
IMG_2358_.jpg


2017年夏季限定
軽井沢高原ビール Session Wheat IPA
インディアペールエール(IPA)らしいホップの鮮烈なアロマはそのままに、小麦と低いアルコール度数による爽やかな飲み口を追求した、夏にぴったりのビール。軽井沢産小麦ゆめかおり使用。
IMG_2239.JPG



オラホビール(長野県)
キャプテンクロウ エクストラペールエール
IMG_1740_.jpg

缶の裏側には
こいつは 強烈なホップアロマが特徴的な『エクストラペールエール』だ!!
尋常じゃない程のホップが使われているんだぜ
くれぐれもグラスに注いで楽しんでくれよな!
キミの航海に幸 多かれ!!
と書かれていました。
IMG_1741.JPG
最近、ホップの風味が強くて苦味のあるIPA(インディアンペールエール)にはまっている私にとって、この強烈さはたまらなかったですね。クセになりそうです。


キャプテンクロウ スラッシュラガー
オラホビール唯一のラガービール。鮮烈なホップの香りとラガーならではのクリアな飲み心地。(数量限定)
IMG_2460.JPG

ラガーとは言いながらもIPAを思わせるようなホップの香りがして、私好みでした。
IMG_2461.JPG



最後は、沖縄・オリオンビールの「オリオンクラフトシリーズ」です。

2015年9月
琉球ペールエール
IMG_1131_.jpg

2016年3月 
「沖縄醸造」と「数量限定」の文字が入って再び発売
琉球ペールエール
IMG_0345.JPG

2016年10月
琉球セッション
柑橘系ホップによるトロピカルでジューシーな味わい
IMG_1264.JPG

2017年6月
琉球マイルド
英国産麦芽「マリスオッター」を使用した、香ばしい風味と爽やかな味わいの「イングリッシュスタイル・マイルドエール」を沖縄の風土に合わせてアレンジして仕込んだ濃色ビールで、特に肉料理との相性抜群。
IMG_1719_.jpg

2017年9月
琉球セゾン
アロマホップによるフルーティな香りと軽快なキレ味が特徴で、ソーセージと相性抜群のセゾンビール。(セゾンビールは、かつてベルギーなどで夏の農作業の合間に飲まれていたと言われるエールビール)
IMG_2270.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0