SSブログ

世界のビール またいろいろ飲んでみました [ビール]

世界のいろいろなビールの飲み比べをするのが好きな私ですが、最近は日本の地ビール(クラフトビール)の飲み比べばかりしているもので、2015年から少しずつ書きためていた「世界のビール」の記事がお蔵入りになっていました。

それでは、満を持してその記事をアップしたいと思います。


【スペイン】
Mahou CINCO ESTRELLAS(マオウ・シンコ・エストレージャス)
マドリードのマオウ醸造所が造っているスペインを代表するビールで、スペインのサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」のオフィシャルビールでもあります。
IMG_9347.JPG


【ドイツ】
BECK'S(ベックス)
ドイツビールの中で輸出量No.1の、スッキリとした味わいのビール。
IMG_9852.JPG


【オーストラリア】
FOSTER'S(フォスターズ)
ビクトリア州メルボルンで1888年に誕生した、オーストラリアで一番有名なビール。ラベルには南十字星やカンガルーが描かれています。
IMG_9851_.jpg


【アメリカ(グアム)】
GUAM 1(グアム・ワン)
2013年に登場した、フルーティーなビール。
IMG_2170.JPG


【タイ】
Chang(チャーン)
タイで消費量No.1のビール
IMG_1898.JPG


【フランス】
クローネンブルグ 1664
アルザス地方で作られる、フランスで人気No.1のビール。
IMG_1539.JPG


【アメリカ】
ANCHOR「GO WEST! IPA」(アンカー ゴーウエスト IPA)
米国ゴールドラッシュのシンボル「象」をモチーフとした苦味の強いビール。アルコール分6.5%
IMG_1738_.jpg


【イギリス(スコットランド)】
Valente’s Double Espresso(ダブルエスプレッソ)
スコットランドにあるブリュワリー「Black Wolf Brewery」で作られている、エスプレッソコーヒーの入ったエールビール。ラベルの原材料のところには「大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、エスプレッソコーヒー」と書かれていました。(日本では発泡酒扱い)
IMG_2274.JPG




最後に、私が今まで書いた世界のビールに関する記事のリンクを貼っておきます。

 2007.8.16 「ベルギービール」はこちら
 2007.10.12 「ベルギービールの店(今年2回目)」はこちら
 2010.6.20 「世界のビールを飲みながらW杯観戦」はこちら
 2013.7.3 「Kスタ観戦記 ~世界のビール祭~」はこちら
 2013.8.26 「世界のビール博物館(横浜)」はこちら
 2014.6.28 「ブラジルのビール」はこちら
 2014.7.14  「コボスタ観戦記 ~世界のビールと肉祭~」はこちら
 2014.8.24  「世界のビール」はこちら


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

KnA

お酒を好んで飲むほうではないんですけど、
世界の色んなビールを飲んでみることは好きです。
最近フイりピンビールを飲んだですけど、美味しかったですね。
by KnA (2018-04-09 18:07) 

ガッキー

☆KnAさん 
世界のビールを飲むと、ちょっとした旅行気分ですよね。
フィリピンのビールは飲んだことがないので、気になります…

by ガッキー (2018-04-12 00:00) 

寅ママ

始めまして!
グアムのビールを検索していたら見つけました。
色んなビールを試しているのですね。
非常に参考になりました。クラフトビールに最近目覚めたものですから。
グアム在住なのですが、アメリカ(グアム)と紹介されているグアム産で全く無いそのビール、おいしくなかったでしょう?あはは。私それのんで、缶ビール嫌いになりまして。。トラウマ。。
グアムには有名なミナゴフビールという地ビールがあって。。すっごい美味しいので、そちらがおススメですよ~。
ミナゴフビールのブルワーさんは、日本でも有名な人だったので、ぜひぜひいつか試してみてください。(って、飲んで記事にしていたら大変失礼したしました。。)
by 寅ママ (2018-11-08 10:19) 

ガッキー

☆寅ママさん 
コメントありがとうございます!
アメリカ(グアム)はグアム産じゃないのですか?
グアム旅行に行った妄想をしながら飲んじゃいましたよ。(笑)
ミナゴフビールはまだ飲んだことはありませんが、是非試してみたいですね。日本で売ってるんでしょうか…?
寅ママさんのブログ見ましたが、ヤモリのイラストが目印なんですね。今度探してみます。
もし買えたらまた記事にしますね。

by ガッキー (2018-11-09 20:36) 

寅ママ

返事ありがとうございます!
そうなんです。。あのビールはグアム産じゃないんです。よくよく見ると、Made in USAとなってるはずです(笑)
勘違いさせる商品が多すぎて、政府が規制に乗り出しているため、ウソはかけないので、USAになってるはずです。
グアムは現在、あまりにまがいものが多かったので、グアム産と表記するには、グアム政府が製造場所に立ち入りし、確認した商品でないと表記できないようになってます。
それでも、こんな風に、勘違いさせる商品がうまい具合にかいくぐって出てくるんですけどね~。いたちごっこです。
ミナゴフビールは、ヒールビールでして。
カリフォルニアのアメリカ製造会社トップ10に入る会社のひとつで働いていた日本人ブルワー石井さんというかたが作っているんです。
日本ではたぶん売ってないと思います。でも、有名なブルワーさんとしては日本で有名な人らしく。。「この味が日本で飲めなくなって残念だと思っていたら、グアムで飲めたー!」という旅行者の人がいたので、昔日本でもカリフォルニアの製造所のが販売されていたのかもしれないです。
世界的にも有名な『Toshi(トシ)』ブランドを持つ石井さんで、日本から彼のファンが買いにきたりもするそうです。
ファンの人には、彼のビールは一口飲めばわかるらしいです。
私ぜんぜんわからないレベルで、コメント書き込んでてすっごい申しわけないんではあるんですが。汗っ。
ぜひグアムにくることがあったら、飲んでみてください。

最後に、つたないブログにまで飛んでいただきありがとうございました。

by 寅ママ (2018-11-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0