SSブログ

秋田犬のふるさと・大館出張レポ(花善の鶏めしチャーハン) [東北発【秋田県】]

昨日5/26、ロシアの女子フィギュアスケート金メダリスト・ザギトワ選手に秋田犬(マサル)が贈呈されましたが、私はその2日前の5/24に秋田犬のふるさと・秋田県大館市に出張していました。

大館駅前には、ハチ公の銅像があります。
IMG_3039.JPG

「忠犬ハチ公」は秋田犬なので、渋谷駅だけでなく生まれ故郷の大館にも銅像があります。
IMG_3040.JPG

ハチ公は、大館駅の方向を向いています。
駅から出てくるご主人を待っているみたいですね。
IMG_3043.JPG

昨年2017年4月から、大館駅には秋田犬の観光駅長がいるようです。
IMG_3044.JPG

しかし残念ながらこの日は定休日で、会えませんでした。(月曜と木曜が定休日)
IMG_3046.JPG

冒頭のハチ公像の写真にも映っていますが、大館駅前には大館駅の駅弁「鶏めし」を作っている「花善」の社屋があります。昨年2017年7月からこちらの新社屋になりました。(鶏めしの詳細はこちら
IMG_3051.JPG

2階のギャラリーにて。
IMG_3054.JPG

御食事処で食べた「鶏めしチャーハン」です。(730円)
IMG_3056.JPG
鶏肉が美味しかったですね。
そして、味噌汁には秋田名産の「じゅんさい」が入っていました。



~おまけ~
「花善」の旧社屋と新社屋の写真を並べて貼りつけておきます。

旧社屋(2007年頃撮影)
IMG_0760.JPG

新社屋(2018年5月24日撮影)
IMG_3040.JPG

新社屋は建物の前に駐車場があるので、旧社屋よりも少し遠くに見えますね。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。