SSブログ

田酒せんべい [東北発【青森県】]

青森県で日本酒と言えば、まず最初に名前が出てくるのが「田酒(でんしゅ)です。

私にとっての「田酒」の思い出は、数年前の青森出張の際、会社の上司と行った居酒屋で田酒を何杯も飲んでいたら翌朝寝坊して、待ち合わせ時間に来た電話で目を覚ますという大失態をやらかしてしまったことですね。私は普段あまり日本酒は飲みませんが、田酒は本当に飲みやすかったです。
DSC_0003.JPG
この写真に写っている「豊盃(ほうはい)」も田酒に並ぶほどの人気を誇る青森の日本酒です。
私は豊盃はまだ飲んだことがないので、一度飲んでみたいですね。飲む量はほどほどで(笑)


その「田酒」のせんべいを青森駅の土産物屋で見つけたので買ってきました。
IMG_2997.JPG

南部せんべいの生地に、「田酒」に使われている純米大吟醸酒米を練りこんだ胡麻せんべいです。お酒は入っていません。
IMG_3077.JPG

おいしいせんべいでした。
これならいくら食べても安心ですね。(笑)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。