SSブログ

カーナビの「D」って何の略? [雑記]

一昨年秋から会社の営業車、今年春から自家用車が新車になりましたが、どちらにもカーナビが装備され、ついに私もカーナビを使うようになりました。

営業車(トヨタ)も自家用車(ホンダ)も純正カーナビですが、どちらも店を表すアイコンに「D」の文字が入っています。

こちらはトヨタのカーナビ。スーパーマーケットのアイコンが「D」になっています。
DSC_0251.JPG
DSC_0252.JPG

「D」は、Department store(デパート、百貨店)の略なのかと思いましたが、デパートのアイコンはちゃんと「デ」になっているんですよね。(写真の「カワトク」は盛岡の老舗百貨店)
DSC_0253.JPG

ホンダのカーナビも、専門店が「D」のアイコンになっています。
DSC_0247_.jpg
DSC_0248_.jpg
DSC_0249.JPG

ネット検索で
「カーナビ D 何の略」
「カーナビ アイコン D」
「カーナビ トヨタ ホンダ D」
「カーナビ D 頭文字」
などいろいろなキーワードを入れてみましたが、全くヒットしません。
ヤフー知恵袋にもこのような質問はありませんでした。

トヨタにもホンダにも共通する、スーパーマーケットや専門店のアイコンの「D」は一体何の略なのか、どなたか知ってたら教えてください!



9/23追記
トヨタのカーナビの説明書
DSC_0296_.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。