SSブログ

ガーデンハックルベリーのどら焼 [東北発【岩手県】]

先日、東北道の前沢SA(上り)で、こんな看板を見かけました。
DSC_0324.JPG

ガーデンハックルベリーのどら焼です。

気になったので、とりあえず3個入りを買ってみました。
IMG_4033__.jpg

江刺自動車学校の職員が育てたガーデンハックルベリーを、濃厚な発酵バターと合わせてクリームにしたどら焼です。
IMG_4050_.jpg

見た目はどら焼というよりはワッフルですね。
IMG_4053_.jpg

ガーデンハックルベリーはナス科のイヌホオズキの一種で、アメリカではジャムにして食べる食材として親しまれています。生のまま食べると美味しくなく、未完熟の実にはソラニンという有毒な成分が含まれていたりしますが、ビタミンAはブルーベリーの4倍も含まれている健康食材です。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。