SSブログ

2018 SENDAI光のページェント [東北発【宮城県】]

今年も仙台の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」が始まりました。SENDAI光のページェントは、定禅寺通の約700メートルにおよぶ160本のケヤキ並木に60万個のLED電球が取り付けられるイベントで、今年で33回目を迎えます。

今年の開催期間は12/14(金)から12/31(日)で、例年より5日ほど短くなっています。電球約12万個の交換費や取り付け作業費が膨らんだため期間を短縮することになったからです。

IMG_4367_.jpg
ページェントをデジカメで撮る時は、「手持ち夜景モード」でフラッシュをたいて撮ると、肉眼で見た色合いに一番近くなりますね。


東京エレクトロンホール宮城の近くのビルには、こんなイルミネーションも。
ガラス窓にはページェントが映りこんでいます。
IMG_4366.JPG


1日3回、18時と19時と20時には、すべての明かりが1分間にわたって消灯し、再び点灯する「スターライト・ウインク」というイベントも毎年行われています。今年、初めて動画に収めましたので貼りつけておきます。



こちらは勾当台公園市民広場のシンボルツリー「スーモわくわくツリー」です。
高さ約30メートルのヒマラヤスギです。
IMG_4371.JPG


電飾されたページェントカー
IMG_4369_.jpg
撮ろうとしたら動き出したので、ちょっとブレてますが…


そして今年は勾当台公園で新たなライトアップイベント「勾当台フラワーライトガーデン」が実施されています。高さ約6メートルのツリーは、時間によって色が変わります!
IMG_4325.JPG
IMG_4327.JPG
IMG_4328.JPG


勾当台公園には「YEBISU BAR」、市民広場には「一番搾りキッチン」も出店しています。
IMG_4318_.jpg

IMG_4372_.jpg


12/22(土)に見に行きましたが、ものすごい人でした。平日の仕事帰りに見てきたかったのですが、忙しくてなかなか早く帰ることができなかったもので…




2003年に仙台に転勤してきた私にとって、光のページェントは今年で16回目になります。
33回の歴史のうち16回も見ていることになりますね。

<SENDAI光のページェントの、過去のブログ記事>
2007年はこちら
2008年はこちら
2009年はこちら
2010年はこちら
2011年はこちら
2012年はこちら
2013年はこちら
2014年はこちら
2015年はこちら
2016年はこちら
2017年はこちら



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

KnA

仙台も凄いですね。これを見ると年末年始だなと思われますね。
by KnA (2018-12-26 18:21) 

ガッキー

☆KnAさん 
今年も残りわずかになりましたね。
それにしても、今年は人が多かったです。
by ガッキー (2018-12-26 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。