SSブログ

2018年 私のニュース [雑記]

今年も年末最後の記事は、私の個人的なニュースで締めたいと思います。


①13年ぶりに自家用車を買い替え(3月)
カーナビ付きのハイブリッド車です。【詳しくはこちら
前の車より荷台も広く、運転席と助手席でエアコンの設定温度を変えられるのもいいですね。今までは、寒い!暑い!とケンカになっていましたので。(笑)
唯一の不満は、エアコンの吹き出し口にドリンクホルダーを取り付けられないことです。



②ブログランキング25位以内にランクイン(5月)
So-netのブログは、管理ページでブログテーマごとのランキングが出るようになっていて、25位以内に入るとブログのトップページにも順位が表示されるようになります。当ブログを登録している「blog」というテーマには約12,000のブログがあり、だいたいいつも50位前後くらいでした。これまでの私の最高順位は33位で、25位以内に入ることは縁がないものだと思っていましたが、今年4月下旬ごろからなぜかランキングが上昇し始め、自己最高位を毎日のように更新。そして5月5日、ついに25位入りを果たし、ブログのトップページに順位が表示されました。その後も25位以内をキープし、5月17日までの13日間、25位以内にランクイン。5月14・15日には21位にまで上昇しました。
180514.jpg
その後、5/18以降は30位以下に転落し、30~50位くらいの間にいることが多かったですが、「25位以内にランクインして、ブログに順位が表示される」という念願が叶ってうれしかったです。ちなみに8/19・20と12/1、12/18・19日にも25位に入りました。


③柏レイソルJ2降格(11月)
今シーズンは自動降格圏の17位に終わり、2005年、2009年に続いて3度目の降格。今年は2度の監督交代や主力選手の離脱もあり、持てる力を発揮できないまま負ける試合が多かったです。この戦力でこの順位は、本来であればありえないですからね。
来年はJ2か・・・と考えるたびに気持ちが沈みます。主力選手が残ってくれるといいのですが。1年でのJ1復帰を願うばかりです。


④4年半ぶりに運動を再開(12月)
4年前の夏、突然ぜんそくを発症し、よく咳が出る体質になってしまった私は、運動もずっと控えていました。今年も1~3月はあまり体調がよくありませんでしたが、4月以降は全く咳が出なくなりました。(薬は毎日飲んでいますが)
そして、12月下旬、4年半ぶりに運動を再開しました。その運動とは、ジョギングです。実は、幸運にも来年5月の仙台国際ハーフマラソンにエントリーすることができたもので。


⑤会社の携帯がiPhoneに(7月)
プライベートの携帯はアンドロイドなので、最初は戸惑いましたが、使いやすい面もありますね。今後は、iPhoneの話題にもちょっとだけついていけそうです。


⑥パソコン買い替え(3月)
6年半使っていたパソコンの調子が悪くなってきたので、買い替えました。今回は設定も自分でやってみましたが、かなり苦労しました…【詳しくはこちら


⑦仙台で37.3度の観測史上最高気温(8月)
8月1日に、仙台では37.3度を記録しました。この日私は仙台にいたので、歴史的な瞬間に立ち会うことができました。
ちなみにこれまでの過去最高だった2007年8月15日(37.2℃)は実家に帰省していたため、この気温は体験できなかったので。
今年は熊谷で41.1度の日本最高気温を記録するなど、全国的に猛暑でしたね。


⑧ナニコレ珍百景が復活(10月)
私の好きな番組「ナニコレ珍百景」が2年半ぶりに復活。
これはうれしかったです。


⑨東北のすべての市 完全制覇(5月)
今年5月、仕事で岩手県大船渡市に行く機会があり、仙台転勤16年目にして、ついに「東北6県のすべての市への訪問」を達成しました。


「10大ニュース」にしたかったですが、9個しか思い浮かばなかったので、これで打ち止めです。

それでは皆さん、よいお年を!



~おまけ~
今年の干支・戌(いぬ)の巨大な絵馬。(塩釜神社にて)
お蔵入りになっていたので、最後に載せておきます。
IMG_3837.JPG



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。