SSブログ

坪沼八幡神社のイノシシ(うりぼう) [東北発【宮城県】]

1/2は、仙台市太白区にある坪沼八幡神社に行ってきました。
IMG_4401.JPG

お目当てはこれです!
IMG_4403.JPG

IMG_4397.JPG

うりぼうは、本殿の脇の、ワラの下に隠れていました。
IMG_4395_.jpg

IMG_4394_.jpg

このうりぼう、ワラの中から出てこようとせず、寒そうにしているようにも見えました。近づくと、「ブヒ!」と威嚇するように鳴いたので、ストレスをかけてもいけないと思い、遠目から眺めるだけにしておきました。

2匹いるはずだったのですが、私が行った時は1匹しかいませんでした…


この神社では6年前から、干支(えと)にちなんだ地域の動物を神の使いとして任命しています。
年末には、干支の引き継ぎ式も行われました。【詳しくはこちら

私は4年前の正月にもここへ参拝に行き、羊を見てきました。(その時の記事はこちら
でも毎年干支の動物がいるとは知らなかったですね。
干支の動物がニュースになった年以外、いないものだと思っていましたので…
でもよく考えたら、ニュースになるのは普段なかなかお目にかかれない動物の時だけですよね。羊の後は、猿、鳥、犬でしたから、ニュースにならなかったのかもしれません。


それでは、境内で撮った他の写真も載せておきます。

鐘楼
IMG_4400.JPG

夫婦杉
IMG_4398.JPG



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。