SSブログ

史上最強寒波の中、青森出張 [東北発]

今日2/8(金)は、観測史上最強の寒波が襲来する中、日帰りで盛岡と青森に出張してきました。

仙台の自宅を朝6時前に出発した時は、それほど寒くは感じませんでしたが、盛岡で新幹線を降りたら、底冷えする寒さでしたね。雪は少なかったですが、朝8時の気温はマイナス6度でした。

そして昼に青森へ移動。新青森駅で新幹線を降りたら、一面雪で真っ白でした。昼12時の時点で、気温はマイナス7度でした。

新青森からは在来線で弘前に移動しましたが、駅のホームに降りるエスカレーターの乗り口はツルツルに凍っていました。

弘前も日中の気温はずっとマイナス7度でした。日中に、スキー場以外でこんな寒さを経験したのは初めてでしたね。

今日は青森県内の高速道路も全線で雪のため通行止め。青森空港行きの飛行機も欠航。鉄道も一部運休となりましたが、私が乗った電車は少し遅れただけで済んだので、無事に出張に行ってくることができました。

でもこんな感じでしたけどね。
IMG_4550.JPG
(17時40分頃、弘前駅にて)

DSC_1678.JPG
(18時20分頃、新青森駅にて)


この日の青森のニュース記事です。
2019年2月8日 Web東奥日報「青森県内厳寒、全域で真冬日に」はこちら



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。