SSブログ

仙台市地下鉄をご利用の皆さん、吉川晃司です [東北発【宮城県】]

今、仙台市地下鉄では吉川晃司さんの車内放送が流れています。
仙台弁を交えたアナウンスで、乗車マナーを呼びかけています。
【詳しくはこちら、河北新報のニュース記事はこちら

仙台市地下鉄をご利用の皆さん、吉川晃司です。混雑時の乗車の際、リュックを背負ったままだと周りの方がいずいので、乗車する際は背負わずに前に抱えたり手に持つようにしましょう。ご協力をお願いします。

この「いずい」というのが仙台弁ですね。
なかなか一言では標準語に訳せない言葉です。(詳しくはこちら

仙台の地下鉄は朝と夕方の一部の時間帯しか混雑しないということもあり、電車が混んでいるから背負ったリュックをおろして乗ろうとする人はほとんどいないです。東京の通勤ラッシュを10年以上も毎日経験してきた私にとっては目を疑うような光景なんですけどね。

私が初めてこの放送を聞いたのは朝の通勤途中でしたが、その時地下鉄の車内を見回してみたら、リュックを背負ったままの人が4人もいました(笑)。そこまで混んではいなかったですが…


4月下旬頃から、仙台市地下鉄の駅には吉川晃司さんのポスターも貼られています。
IMG_4886.JPG


5/28追記
吉川晃司さんのアナウンスの動画です。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。