SSブログ

東北十大祭り [東北発]

かつては、青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、仙台七夕まつりが「東北三大祭り」でした。
その後、山形花笠まつりが入って「東北四大祭り」になり、震災後は「東北六魂祭」「東北絆まつり」の影響で、東北6県の県庁所在地の夏祭りがクローズアップされるようになりました。

しかしながら、これは祭りの人出とは連動していません。

東北三大祭りに入っている「秋田竿燈まつり」よりも、東北三大祭りに入っていない「弘前ねぷたまつり」のほうが人出は多いですし、四大祭りに入っている「山形花笠まつり」よりも、四大祭りに入っていない「盛岡さんさ踊り」のほうが人出は多いです。最近では福島県の代表的な祭りという扱いになっている「福島わらじまつり」は、福島県で一番人出が多い祭りではありません。

では、三大祭りや四大祭り、そして東北各県の代表にふさわしい祭りはどれになるのでしょうか?

これは難しいです。
人によって、好みが分かれますからね。
私の周りでも、どの祭りが好きかは人によって全然違います。
そして東北の人は、みんな自分の地元の祭りが一番だと思っています。
そうなると、客観的に判断するにはやはり人出を参考にするしかなさそうです。


秋田市内にある「ホテルルートイングランティア秋田」の駐車場の外壁には、以前から「東北十大祭り」の巨大なパネルが設置されています。「十大祭り」というのはあまり聞かないので、どの祭りが入っているのか気になりますね。

先日このホテルに宿泊して、チェックアウト後にパネルの写真を撮ってきましたので、写真で紹介します。

弘前ねぷたまつり(青森県)
IMG_4960.JPG

相馬野馬追(福島県)
IMG_4961.JPG

秋田竿燈まつり(秋田県)
木が邪魔でした。後から植えられた気が成長したのでしょう。
IMG_4962.JPG

五所川原立佞武多(青森県)
IMG_4963.JPG

盛岡さんさ踊り(岩手県)
IMG_4964.JPG

八戸三社大祭(青森県)
IMG_4965.JPG

盛岡チャグチャグ馬コ(岩手県)
IMG_4966.JPG

仙台七夕まつり(宮城県)
IMG_4967.JPG

山形花笠まつり(山形県)
IMG_4968.JPG

青森ねぶた祭(青森県)
どの角度から撮っても看板が邪魔でした。後から看板が設置されたのでしょうね…
IMG_4969.JPG
IMG_4970.JPG

東北夏祭りの人出ランキング1~8位にランクインしている100万人以上の集客がある祭りに、福島県の「相馬野馬追」と岩手県の「チャグチャグ馬コ」を加えて十大祭りになっていました。

参考までに、こちらが2018年の東北夏祭りの人出ランキングです。(情報元はこちら

①青森ねぶた祭(青森県)
②仙台七夕まつり(宮城県)
③弘前ねぷたまつり(青森県)
④八戸三社大祭(青森県)
⑤盛岡さんさ踊り(岩手県)
⑥秋田竿燈まつり(秋田県)
⑦五所川原立佞武多(青森県)
⑧山形花笠まつり(山形県)
⑨新庄まつり(山形県)
⑩郡山うねめまつり(福島県)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。