SSブログ

スマホで撮った写真がブレていた理由(シャッター音のせいでした) [雑記]

今使っている「三代目」のスマホは、今までのスマホに比べて格段に使いやすいのですが、一つだけ注意しなければならないことがあります。

夕方や夜など暗いところで写真を撮る時、シャッター音がしたから撮影が終わったものだと思ってすぐスマホを動かしてしまうと、ブレてしまうのです。

こちらは夕方に撮影した、東京のクラフトビールの店
DSC_0199.JPG

こちらは夜に撮影した、仙台で人気の居酒屋
DSC_0157.JPG

私はスマホのカメラの設定はオートにしていますが、暗いところでは光を取り込むためにシャッタースピードが遅くなるんですね。だからシャッター音がしても、まだ撮影中の状態になっているのです。

昼間や明るいところでは、光が十分にあるのでシャッタースピードが速いため、シャッター音がしてすぐにスマホを動かしても、写真はキレイに撮れていたというわけです。

今後、暗いところで写真を撮る時は、シャッター音がしてもすぐにスマホを動かさないように気をつけなければ!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。