So-net無料ブログ作成

かわまちてらす閖上で北限の生しらす丼 [グルメレポ 【宮城県】]

9/15(日)は「北限のしらす」を食べに、宮城県名取市閖上(ゆりあげ)にある「かわまちてらす閖上」に行ってきました。

かわまちてらす閖上は、名取川河口近くの堤防沿いに今年4月にオープンした商業施設です。
IMG_5632.JPG
IMG_5652.JPG

北限のしらす」は、2017年7月から宮城県南部で日本最北のしらす漁の操業が始まったことにより、新たに閖上の特産品となりました。脂がのり、味がしっかりしていて、ほのかな甘みがあるのが特徴です。(ちなみに閖上のしらすは、カタクチイワシの稚魚です)
【詳しくはこちら

9/14(土)に閖上水産加工団地で開催された「閖上しらす祭」は仕事で行けなかったので、どうしても食べたくなって翌日に閖上までしらすを食べに行ってきました。

今回行った店は「料亭 浜や」です。

3連休中日の日曜ということもあり、14時過ぎに行ったのですが、入るまでに30分近く待ちました。でも、店の外にあるベンチで川を見ながら待っていたら、そんなに長くは感じなかったですね。
IMG_5655.JPG

「閖上北限生しらす丼」を食べました。(1000円)
味噌汁にはカニが入っていました。
IMG_5641.JPG

生しらす丼を拡大。
IMG_5642.JPG

生しらすの部分をさらに拡大。
IMG_5643.JPG

生しらすは、旬の時期の水揚げ地でないと食べられないということもあり、今回初めて食べましたが、これはおいしかったです。今まで、しらすは釜揚げや干したものしか食べたことはなかったもので。これで私の好きな食べ物リストに「生しらす」が新たに加わりました。(笑)

こちらは相方の食べた「閖上北限しらす2色丼」です。(1200円)
生しらすと釜揚げしらすが両方楽しめます。
IMG_5640.JPG

「ほや唐揚」も食べました。(480円)
こちらはメニューには載っていない、壁に貼ってある「おすすめメニュー」の中にありました。
IMG_5638.JPG


「かわまちてらす閖上」は、現時点で25店舗が出店していて、最終的には27店舗になります。
宮城県山元町産のいちごを使ったいちごスイーツ専門店「いちびこ」にはずっと行列ができていました。ここの人気メニュー「いちびこミルク」も飲んでみたかったのですが、今回しらす丼を食べた後に行ってみたら、売り切れでした。
IMG_5636.JPG

かわまちてらす閖上からの、名取川の河口方面の眺め
IMG_5648.JPG

上流方面の眺め
IMG_5634.JPG


漁港の町である名取市閖上(ゆりあげ)地区は、2011年の東日本大震災で壊滅的な被害を受けましたが、現在はかさ上げ工事が進んでいて、道路も新しく整備され、着実に復興しているように感じました。

閖上は仙台市内からも近いので、また「かわまちてらす閖上」へおいしいものを食べに行ってこようと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。